ここから本文です

ヒトラーと東条英樹が100日早く自決してたら戦争犠牲者は何万人減ってましたか?

bec********さん

2011/3/314:38:46

ヒトラーと東条英樹が100日早く自決してたら戦争犠牲者は何万人減ってましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qa1********さん

編集あり2011/3/622:03:02

東条英樹が100日早く自決しても変わりませんよ。誰が首相になっても日米戦争にはなったでしょうし。
戦争が始まってからも、サイパンが陥落したら、国内で敗色の責任というか批判が多くなって東条は首相を辞任しています。
辞任後は、たまに何かの会などによばれる以外は、自宅で質素な市民生活をしていましたから。

日本の指導者というのは、ヒトラーとかそういう独裁者とは違うのですよ。
ヒトラーと似ているのは、スターリンや毛沢東ですよ。彼らは本当の独裁者ですからね。死ぬまで独裁者ですしね。
彼等が早く死んでいれば何百万とか何千万の犠牲者が少なくてすみました、ということは言えると思います。
東条の場合は違いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

2011/3/815:17:34

東条は、「自決」し損ねています。

開戦を決定した首相であり、敗戦の第一の責任者でもあるわけですから、本来なら敗戦とともに真っ先に自決していてもおかしくなかったでしょう。

しかし実際は、米兵が逮捕に来てあわてて自決、それも失敗しています。まさに実戦経験に乏しい、参謀上がりの机上将軍の面目躍如です。米側にしてみれば、東京裁判という一大ショーの主演男優に死なれては大変だったでしょうが。

ヒトラーは、たとえ拳銃が急所をそれてもいいように、青酸カリのアンプルを咥えながら自決しています。この辺はさすがです。

2011/3/813:15:28

ヒトラーが早く自決していたらドイツはもっと早く降伏していたでしょう。

東条英機はそもそも自決しませんでした。東京裁判の結果、絞首刑になり、巣鴨プリズンで処刑されました。

len********さん

2011/3/317:13:43

ヒトラーは、その間に死んだ分は生き残ったかもしれませんね。
東条は死んでも状況は変わりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる