ここから本文です

二重結合を含む炭化水素の酸化に関する質問です。 ある問題に、『二重結合を含...

jok********さん

2011/3/316:25:31

二重結合を含む炭化水素の酸化に関する質問です。

ある問題に、『二重結合を含む炭化水素を硫酸酸性の過マンガン酸カリウムによって酸化すると、 二重結合が酸化・開裂して、カルボン酸或いはケトンが得られる。得られたカルボン酸が蟻酸の場合は、さらに酸化されてCO2とH2Oになる。』と書いてあったのですが、この反応が分かるようで分かりません…

何がどこにどのように引っ付いた・離れたのか、教えて下さい。
また、酸化はアルコールの辺りで出てくるモノという認識で、この反応はほとんど初めて見たのですが、知っておくべき過程なんでしょうか?それともこの問題のように、設問時には説明が付いている可能性が高いとかありますか?

宜しくお願いいたします。

補足高3ではないのですが、大学受験レベルで必要です…(;-_-)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

編集あり2011/3/400:09:54

そうでしたか、ちょっと曖昧ですが、
KMnO4が硫酸酸性でMnO4-になってて、MnにOが平面四角形型に配位します。全体でマイナスです。
で、二重結合の炭素それぞれにOが配位して中間体ができて、Mn団が取れる過程でOが元二重結合側に残って、水素とかがついて(この辺ざっくり)生成物になります。
河合塾出版の化学精説に出てたはずです、一度ご自身で確認してみてください。
この反応、気づいたら出てきますよね…。私頭よくないんで結局丸暗記した気がします;

質問した人からのコメント

2011/3/6 01:31:06

降参 確認してみましたが、頭がこんがらがりそうなので、私も暗記してしまうコトにします…(^_^;)
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる