床暖房の床材 ガス温水床暖房を検討中ですが、メーカー側に『無垢材は適材ではない』と言われ、合板で見積中です。

床暖房の床材 ガス温水床暖房を検討中ですが、メーカー側に『無垢材は適材ではない』と言われ、合板で見積中です。 床暖房は1階にのみ入れますが、1階は来客もある事を考えると、やはり無垢材の方が魅力的です。 質問ですが、ガス温水床暖房で使用出来る無垢材は存在しないのでしょうか 床暖房は合板になるのですか? 教えて頂けると嬉しいです。 因みに1階の床暖房はエネファームを付ける事による特典らしいです。

補足

床暖房出来る無垢材の種類も教えて頂けると助かります。 また、メーカーで取り扱いがない場合、取り寄せて貰う事は通常可能でしょうか?

新築一戸建て2,855閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

こんにちは、住宅屋です。 つい、数年前までは床暖対応の無垢系床材はほとんどなかった。 だから、いまだに「床暖対応無垢床板」は無いと思っている人が 建築業界の中にも居る。 安くはないが、価格的に中ランク程度で日本の内装建材メーカー からも何種類かでているので、サンプルとか見積もりを取って 比較されてはどうだろか? 永大産業「プレミアムク」 http://www.eidai.com/product/flooring/premier_muku/index.html#anka_03 ウッドワン「ジュピーノうづくりシリーズ」 http://www.woodone.co.jp/product/uzukuri_yukadan.html などが私はオススメ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 存在しないと思っていたので良かったです。 予算もありますが、色々検討してみます。

お礼日時:2011/3/6 0:53

その他の回答(5件)

0

床暖房対応無垢フロアは今はたくさんありますよ。近年格安に床暖房が施工できるようになってきてから毎年対応メーカーは増えています。下記の会社なら材種も多く昔からよく使う材料ですし大体の住宅展示場でもよく使われていました。から不安ならお勧めです。 参考メーカー http://www.skfloor.com/product/feature/superdry.htm 材種 http://www.skfloor.com/product/pricelist/superdry.htm また床暖房対応にみせかけて推奨とか耐熱フロアなどの表示には少し注意してください。 ちゃんと床暖房対応とうたうにはガス会社の検査をクリアして認定をとらなければいけません。 わりとそこまでしていない会社も多く存在します。 熱によるソリや割れに対応するために通常床暖房無垢は厚みが15ミリとか厚めの設定にして幅を狭めの狂いにくい規格になります。 床材のデザイン性で高級感を引き上げる要素に木の幅が大きなポイントを占めます。 無垢だから高級というイメージも少し客観的にみてください。 幅広の無垢で床暖房の設定でちゃんと認定のとれたものは地球上に多分ありません。(2年前に私が調べた時点では) 無垢材も1年でだいたい床暖房の特性をマスターしますんで一年目はよく動きますが2年目からは床鳴りもほとんどなく割れなどのクレームは認定品ではほとんど聞きませんから安心して暖かな無垢に囲まれる幸せを手に入れてください。 住宅展示場でエネファーム利用の店舗はほとんど床暖対応無垢かタイルかどっちかなので築2~3年の店舗を冷かしで体感してきたら安心できるのでは? 無垢は床暖房無くても暖かです。正直私も自分で住むまではその価値を甘くみていました。 肌触りや香りや質感・・・ちゃんと検討すべき内容ですので妥協しないで頑張ってください。 床暖房だからあきらめるなんていうのは一昔前の話ですし、検討から逃げ出したこだわりの少ない方々の言い訳です。 がんばって検討ください。

0

基本的に無垢材は温度の繰り返しで反ります。 我が家も無垢材で当初床暖房を考えたのですが設計士さんに無垢材で床暖房はもったいないし、 床が可愛そうといわれ、やめました。 デンキでもガスでも無垢材で床暖にすることは適さないですよ。

0

床暖房に対応できる無垢床材はとても高価だからですね。 同じ樹種・同じ巾・UNIか一枚かも同様で、床暖対応か否かで価格を比較した場合、2倍かそれ以上になるかと思います。 ですが裏を返せば不可能ではないという事です。 木質系床材の多くは、安い物でも床暖対応しています。 ベニヤはそもそも木繊維を直交させて圧着させているので乾燥収縮に(無垢よりは)強いです。 床暖非対応の無垢フローリング材で床暖をしてしまうと、とんでもない事になりますよ。 9cm巾の無垢床材なら夏季は目地がピッタリくっついてても、冬季になると3mm位の隙間になります。樹種によっては5mm以上にも。 過乾燥が原因ですが、何年も膨張収縮を繰り返すと、サイアクの場合床材が割れます。 私は合板で耐床暖・耐ヘコミ・耐クラックの物をお奨めします。

1

床暖房を入れて無垢の床にしたい・・・というのは無理かと思います。かなり限られてきますし、高価です。 無垢だと床暖房入れても上手に暖まらないだろうし、木も熱さ寒さで伸び縮みします。床が熱で乾燥して割れたらどうします? 家の事を考えたら、床暖房=合板と考えたら良いと思いますよ。 ちなみにサクラやオーク、カリンなどの無垢材は床暖OKもあるようです。取り寄せについては住宅屋さんに聞いてみて下さい。

1人がナイス!しています

0

床暖房できる無垢材も存在します、それでも必ず隙が空いたり反ったりします、それを無垢材の特徴と捉えて使うことが大事ですよ。