ここから本文です

英語でどうしてもわからないことがあるのです。

sin********さん

2011/3/320:26:13

英語でどうしてもわからないことがあるのです。

英語で、『exciting』という単語の訳がわかりません。

例えば、
The song sounded very exciting.
という文はどのように訳したら良いのでしょうか。

訳が載ってはいるのですが、
「その歌はとてもエキサイティングにきこえました」とあるのです・・・

でもエキサイティングというのは日本語ではないと思うのですが。。。
これはどのように訳せば良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
178
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田貴裕さん

2011/3/320:36:44

・その曲を聞いてとても興奮した。
・その曲は興奮させる響きだった。
は正解だけど怪しいですよね。

・その曲はとてもどきどき(わくわく)するような曲でした。
くらいがまだマシな訳かと思います。

-------------------

辞書には『興奮する、ワクワクする』
とありますよね。

最近は日本語にもなってきつつある「エキサイティング」という
英単語を正確に置き換える日本語がありません。

ニュアンスは、『どきどき・わくわく・精神の高揚・ハイになる感じ』

だから、
「その歌はとてもエキサイティングにきこえました」
はかなり良い訳かと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/4 00:51:52

成功 エキサイティングの正確な日本語訳はないということがわかり、
とても良かったです。
訳すって難しいですねぇ・・・

皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ful********さん

編集あり2011/3/320:57:32

The song sounded very exciting.の訳は
「その歌を聞いて、とてもときめいた。」あたりでどうでしょうか。

少々、文法的な説明をしますと、"exciting"という形容詞は
もともと動詞"excite"から派生したものです。
本来は「現在分詞」でしたが、"very"で修飾されていることからも、
形容詞化していることがわかります。

さて、動詞"excite"の意味は他動詞なので「わくわくさせる」「興奮させる」となります。
現在分詞及び形容詞"exciting"は「わくわくさせるような」「興奮させるような」という意味で能動的です。

一方、過去分詞及び形容詞"excited"の意味は「わくわくしている」「わくわくした」「興奮している」「興奮した」
で受動的です。

なお、他にはinterest「興味を起こさせる」 / interesting「興味深い」 / interested「興味がある」 にも同様の関係が成り立っています。"surprise"「驚かせる」 / surprising「驚かせる」 / "surprised" 「驚いた」も同類で す。"interest"も"surprise"も他動詞であることに注意して下さい。

uni********さん

2011/3/320:45:52

確かに『exciting』は意外と日本語にしづらい言葉ですね。

「興奮させる、はらはらするような、わくわくする、 おもしろくてたまらない、刺激的な胸躍る、面白い」など、場面によって使い分けなければなりませんよね。

そこで私はただシンプルに

「最高!」

と訳しちゃいます。

ですのでこうなります。

The song sounded very exciting.
もうその曲サイコーだったよ!

ちなみにsoundedを「〜に聞こえました」とするのは直訳っぽくてなんかしっくり来ませんよね。

参考にしてください。

atl********さん

2011/3/320:34:58

意訳ですが、「その歌を聞いてわくわくした」で、どうでしょうか?

day********さん

2011/3/320:31:59

その歌は刺激的のように聞こえた。なのではないでしょうか。

しかし、エキサイティングという言葉はもはや外来語として日本語に定着しつつあります。

oba********さん

2011/3/320:31:43

「すばらしい」でいいんじゃない?興奮させるほどの曲なんだから。
英語の訳は曖昧でいいときもありますから。