ここから本文です

食用竹炭を買いたいです。通販ではなくお店で買いたいのですが、百貨店やスーパー...

kak********さん

2011/3/321:14:07

食用竹炭を買いたいです。通販ではなくお店で買いたいのですが、百貨店やスーパーでも売っていますか。

補足お店の人に商品の説明をうかがいたいものですから。つまり、腸内環境をととのえるとか、いろいろな効能を通販では宣伝しているのですが・・本当?という気持ちです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/3/916:46:45

趣味で竹炭を焼いている者です。
竹炭の効用については、調湿(防湿)効果や浄水効果、消臭効果、土壌改良などがよく言われてきました。
私も実際に使ってみて実感する点が多いです。(科学的根拠は実際のところありませんが・・・)

食用にするというのは最近になって知りました。竹炭をパウダー化して料理に使うのでしょうか、詳しいことは分かりません。食用に使うとなれば炭自体の管理が難しいでしょうね。チェーンソーなどを使って竹材を伐採すると「オイル」などが付着しますし、窯で焼く時にも燃料には注意が必要になってきます。あと煮沸消毒なども欠かせないのでしょう。食用にするには安全が第一ですから。

竹酢液や竹炭そのものはよく見かけるようになりましたが、食用竹炭を販売しているお店はまだ見た事がありません。そもそも竹炭が食用になるということ自体が私にとっては不思議でもあります。(効果についての科学的データがあるのかも知れませんが・・・)
回答にはなりませんでした。もう少し調べてみます。

質問した人からのコメント

2011/3/9 18:06:55

降参 ご回答をありがとうございます。毎日毎日待っていました。とても誠実な、親切なお返事をありがとうございます。勉強になりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる