ここから本文です

一般社団法人に導入する会計ソフトでお勧めはありませんか。 顧問の会計事務所は...

ksjfticjdkskさん

2011/3/321:25:42

一般社団法人に導入する会計ソフトでお勧めはありませんか。
顧問の会計事務所は日本ICSですが、勘定奉行や弥生会計などの市販ソフトはだめでしょうか?

当法人は非営利型で収益事業と非収益事業を部門を分けて経理し、特定収入等の消費税の処理もあります。決算も公益法人会計に対応させたいのですが、一般の会計ソフトで集計して、計算書類はExcelで作るという方法もあると思いますし、決めかねております。経験のある方の意見が聞ければうれしいです。

閲覧数:
12,935
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhin1957さん

2011/3/321:47:59

公益法人協会
http://www.kohokyo.or.jp/

ここで会計ソフトの紹介メニューがあます。

ただ、特殊なソフトですので、100万円前後します。

企業向けソフトでは、売上科目が足りない、基金計算明細など固有の帳票はExcelで作成しなければならないのが問題です。
会計事務士でやってくれる分には、やってもらえばよいので、あとは顧問料等とソフト価格と保守料とを比べてどっちが得かを考えてもらうことになりますね。

質問した人からのコメント

2011/3/6 09:19:42

ありがとうございました 参考になります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。