ここから本文です

1度被せたセラミックは外すのが大変なのですか? 母がセラミックの中の歯が虫歯に...

min********さん

2011/3/402:41:29

1度被せたセラミックは外すのが大変なのですか?
母がセラミックの中の歯が虫歯になって歯科に行ったら、先生に『速いほうが良いでしょ?』と言われ『そうですね』みたいに答えたら、セラミックごと削って虫歯

の治療をされたそうです。
咬合面の真ん中がけっこうはっきりと目立つ大きさで銀歯が詰められていました。
せっかくセラミックだったのにもったいないなと思いました。

そこで質問なのですが、このような場合セラミックの被せ物ごと削ってしまうのが一般的なのですか?
やはりわざわざ外して中の歯だけを削って治療というのは歯医者さんにとって大変で、普通は行わないものなのでしょうか?

閲覧数:
20,858
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nab********さん

2011/3/407:51:31

こんにちは
外すのは確かに大変です、堅いですからね
外せないことは無いですよ。状況が分からないので回答が難しいですが、お母様は被せたセラミックは現在治療を受けている歯科医院で被せたのでしょうか?
自費治療の場合、各歯科医院で差はあるのですが、5年間は無償で直すという保証をつけている歯科医院も多いです。
中の虫歯の場合は患者さんの責任とは言い切れませんので外して中を直して被せ直しという事をします。
勿論無償です。
ただ、外さなければ噛むところだけの治療で済めば被せ直しということをしないで済みますよね。
歯科医院側にとってみれば経費がかからないわけです。
虫歯の範囲がわかりませんが、一般的には被せ物の一部を削っての治療は虫歯を取り残すことが多く、自分の場合は
外してやり直してしまうことが多いですね。(まあ・・めったに無いですけど・・・)

参考になりましたなら幸いです。

質問した人からのコメント

2011/3/7 02:25:31

感謝 外して治療する方が見た目だけでなく虫歯を取りきるためにも良いのですね!
たとえ自費になったとしても外していただきたいところですが、先生はいつもとても忙しそうなので、現実的ではないのかもしれませんね・・・。
再発しないことを祈ります。

お二方ともご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ajm********さん

2011/3/402:44:45

セラミックに限らずクラウンは一度被せたら基本的に取れないようになってます。被せるまで削った歯は当然神経を抜いていますから、歯の寿命は10年から15年です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる