ここから本文です

キーワード検索で上位になるには?バンド名と同じ単語でツイッターを始められてし...

naoeさん

2011/3/413:07:23

キーワード検索で上位になるには?バンド名と同じ単語でツイッターを始められてしまい…

キーワード検索で上位になるには?

友人がバンド活動をしていて応援しています。
YouTubeとかに動画をUPしたりHPの更新を手伝う事もあります。

以前はそのバンド名で検索すると彼らのページがずらずら出たのですが
最近同じ単語でツイッターやブログを始められた方がいて
半分くらいはその人のページがひっかかります。
しかもそれがチョットHな萌え系アニメの内容で…

もちろんどんな名前でどんな内容を書こうが個人の自由です。

でもやはりイメージなども気になるし、
新しく知っていただいたファンの方にも「これで検索すれば出てくるよ」と
薦めにくくもあります。。。

SEO対策と言うのでしょうか?
そういう対策をきちんと行うのであればフェアだと思うのですが、
やり方がよくわからないのでお知恵を拝借したいです。

キーワードひとつごと上位に来るように買い取る?みたいな話を
聞いたことがあるのですが…いまいち定かじゃないので…

一応バンドはプロダクションへの所属が決まったので
オフィシャルサイトができるまでの一時凌ぎでもかまわないので
よい方法があったら是非教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/3/421:26:09

お金を出してどうこう、という前に、まず下記URL先からダウンロードが出来るPDFを読んで、書いてある事を元にウェブサイトを改編・見直ししていくことをお奨めします。

Google検索エンジン最適化スターターガイド:
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2009/06/google.html

SEO対策=検索エンジン最適化対策。
検索エンジンは、日本国内ではGoogleとBingがありますが、事実上Google独り勝ち状態(確定ではないがBingもGoogleの情報を一部使っているとかいないとか)なので、Google向け対策をすればいい、ということになります。

また「これで検索すれば」ですが、そのような特定の単語(ユニークワード等と言います)で出にくくなった場合の事を考え、URLを伝えるのが一番です。
このため独自ドメインを取得し、短く覚えやすいURLを持つということは非常に重要になるわけです。

SEO業者の中には悪徳業者も多分に含まれていて、払ったお金分の効果が上がらないなんてところもゴロゴロあるようです。
そういうところとシッカリしたところとの見分けはなかなか難しい面はあるので、お金を払ってどうこうというのは(知識があまりないうちは)しない方が身の為と言えるかと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/3/8 08:42:20

おふたりとも有難うございました。
参考にさせていただきます。
BAは内容では決めかねるので、先にご回答いただけた方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2011/3/702:03:38

SEO対策を大きく分類すると、内部対策と外部対策に分けられます。
内部対策とは、検索エンジン向けに最適化する事です。
キーワードである「バンド名」の頻度・特定タグへの記述等を行います。
そうすると、検索エンジンは当該サイトが「バンド名」に関するサイトであると認識し、検索順位も有利になります。
外部対策は、他サイトからのリンク対策です。
これは、人気ホームページとなり様々なサイトからリンクされるのが望ましいですが、相互リンクなども効果はあります。但し、相手次第では効果がマイナスになる場合もあるので注意が必要です。
SEO会社では、有料で外部リンクを貼る場合がありますが(多くのSEO会社がそうです)、Googleでは有料リンクを排除する方向ですので、お勧めはできません。

SEO対策について長期的に勉強しながら試行錯誤できるならご自分で、短期的に効果を出したいなら信頼できる相談先を見つけるのが最善とは思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる