ここから本文です

官僚でない、普通の公務員に対してまでバッシングしすぎではないか?

sai********さん

2011/3/413:12:59

官僚でない、普通の公務員に対してまでバッシングしすぎではないか?

天下りなどおいしい思いをしているのはキャリアと言われる官僚だけ。普通の公務員は普通の会社員と一緒。現状は昔と大違い末端の公務員はキャリアほど優秀でなく、ただ頑張ってるだけ。国民と直接接する公務員は、政治家やマスコミの言うことをうのみにする国民から「お前ら国民の奉仕屋なんだろ。何とかしろ」、「お前ら俺らの税金で生活してんだろ、市民様の俺の言うことを聞け」、「公務員は働かなくてもいい給料もらえるからええな。」「こちは景気苦しい中必死で働いとんのや。椅子に座っているだけで銭もらえるお前らに言われることやない。」公務員が言い返せないことをいいことに馬頭無理難題。時に、水をぶっかけられ、殴られる、家までつけてくる。それでも公務員は怒れず耐え忍ぶだけ。それに公務員の数がどんどん人が減っている。公務員削減以前から先進国の中で日本が一番公務員比率が断トツ少ないのに、毎年毎年定員削減。市役所の窓口なんか全部パート。官製非正規労働者。いつもいつも「費用対効果で仕事せい、具体的提案上げろ」とやんやん言われる、けどそんなのどんどん出てこない。とりあえずパートでしのいでるが経費削減のためにパートさえ満足に入れられない。それにパートを入れても本当に困難な仕事は任せることができない。しかも3年契約だからやっと使い物になった時点でらやめてもらうしかない。それと5時に変えるのはパートや嘱託だけ。職場ではうつで休む人が多い。しかも病気休暇が厳格になり治るまで休んでいられない。みんな家族がいるから無理して復職。しかしまた再発して退職に追い込まれる。しかもうつなどの精神疾患は公務災害と認定ず、失業保険さえ出ない。給料だって、正社員50人クラスの会社と一緒なんて、絶対いいといえない。バブルがはじけて以降、毎年毎年ベースダウン。しかも残業残業、午前様だってしょっちゅう。それに残業代さえもろくに出ない。「残業代出ないから残業申請書の残業時間書かないで」と言われる始末。もちろん、タイムカードなし。

補足公務員平均は官僚・司法・警察・検察・消防など高給取りも入れて。普通の公務員大卒で初任給総支給で16、50以上は上がらない。50までは年収は現在自分年齢の1.2将来下がる。国民平均はフリーターから大企業役員まで、平均ではなく偏差値でとらえるべき。公務員の休日出勤、仕事をこなすため上司の命令ない建前から手当なし。休日出勤・平日5時以降はエアコンなし。羨ましい?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ian********さん

2011/3/414:38:25

景気が悪いからですよ。

不満のはけ口として公務員、郵便局、JR等公共の福祉に従事しているほど
不満をぶつけやすい。

それだけです。

質問した人からのコメント

2011/3/11 09:13:51

抱きしめる 相撲協会へのバッシングもすさまじいものがあります。これも「公」というものに対する不満の一つなんでしょう。なんせ、相手は言い返せない。自分は傷つかず、いじめがいがありましょう。しかし民主主義の国では最終責任者は国民、人のせいばかりにしていては先に進めないですけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ポンタさん

2011/3/413:55:29

悲しくも哀れな公務員さんには同情します。

しかぁ~~~し!

それは末端役人時代の一時的な物、いづれは超過勤務を命じることなく仕事をする部下を持つ管理職だ!

そうなるとコロッと変わって、何も仕事しなくなり天下り先を捜し始めるのである。

優秀な官僚は天下り先の方から「我が社に来てください」となる。

そうでない役人は自分で捜す。

そして退職後は後輩に頭を下げて「ご指名よろしくお願いします」と言って名刺を配って歩く。

ちょっと情けないが、貴方の将来は決して暗くはない!今は我慢我慢の時!ボヤクでない!ガンバロー!

結局・・・

・・・

・・・

羨ましいなぁ~!

2011/3/413:49:40

みなさんは収入の事を言われますが、収入にみあった仕事をしていればいいんです。卒業してすぐに役所勤めだと社会人であり、サービス業であることを知らずに過ごしている方もいます。役所で無愛想な方見かけますが、あれは本人ではなく先輩や上司の教育が悪いんですが元々自覚が無いのだから仕方がありません。恐らく昔から普段のこう言った対応に不満があるのでしょうね?その不満の積み重ね(うっ積)が世論の公務員バッシングになっていると思います。「木を見て森を見ずなのか森を見て木を見ずなのか」でしょうか?質問者さんが言われているように、人件費の削減に走っている自治体の多数あるようですが、先程も言いましたが、根本が違います。しっかりした仕事をしてもらい市民が満足していれば、今のようなバッシングは無かったと思います。世論とは怖い物、公務員と言うだけでひと括りで見られる。でも私の経験では、役所で気持ちよく帰った経験は僅かです。カウンターの奥で何もしていないように見える管理職?などがたくさんいるように見えるのは私の地元だけなのでしょうか?

adn********さん

2011/3/413:36:08

saitouakri2000。
虚偽報告は公務員の十八番か?

>昔と大違い末端の公務員はキャリアほど優秀でなく

昔も今も優秀じゃない。

>ただ頑張ってるだけ。

あれで頑張ってるの?

>国民と直接接する公務員は、政治家やマスコミの言うことをうのみにする国民から

直接バレバレなのに報道を鵜呑みにすると言いがかるとはなw

>公務員が言い返せないことをいいことに

言い返してきますよ。馬鹿なのかお決まりの返し業ですんで切り返すと詰まっちゃうようですね。
やることやらないから言い返せないってことでしょう。

>市役所の窓口なんか全部パート。

パートにできる仕事を今まで年収1000万にやらせてたんだからたたかれる訳だ。
http://www.youtube.com/watch?v=zyfJ5wss5so

>いつもいつも「費用対効果で仕事せい、具体的提案上げろ」とやんやん言われる、けどそんなのどんどん出てこない。

パートやバイトにすら及ばない、そこらへんによくいる公務員ってことですね。

>病気休暇が厳格になり治るまで休んでいられない。

あんたの治るまではサボりたい病が治まるまでかい?

>精神疾患は公務災害と認定ず

認定が難しいだけでされないわけではない。

>失業保険さえ出ない。

それは退職金が多い場合。
勤続年数が少ない場合は雇用保険をかけてないのに相当分が貰えます。
http://www.youtube.com/watch?v=y2f2NyeI5yc

>正社員50人クラスの会社と一緒なんて、絶対いいといえない。

いいだろ?

>毎年毎年ベースダウン。しかも残業残業、

ちゃんと働こうよ。
http://megalodon.jp/2008-0526-0101-38/blog.livedoor.jp/futekikaku1/...

>もちろん、タイムカードなし。

遅刻にフライング退社がやりたい放題なわけ?

moj********さん

編集あり2011/3/413:32:29

地方公務員の実態を勉強して下さいな。
年収は官僚よりも上ですよ。

dat********さん

2011/3/413:21:10

それでも国民平均年収の3倍なんだよね、退職金、年金は2倍。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる