ここから本文です

「面積が36平方メートルの長方形で、周囲の長さが最も短いのは、縦と横の長さが...

lal********さん

2011/3/414:33:37

「面積が36平方メートルの長方形で、周囲の長さが最も短いのは、縦と横の長さがそれぞれいくらのものか。理由を添えて答えなさい。」・・・答えはわかるけど理由を説明できません。よろしくお願いします。

閲覧数:
364
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

編集あり2011/3/608:26:23

中学生の問題?

条件少なくないですか?

追記
上の方の解説はもっともなんだけど問題は「長方形」なんだよね?

縦横の長さなんて逆にしたっていいわけだし…

問題としておかしいよね。

先生に文句言っていいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

2011/3/519:13:15

縦の長さをX、横の長さをYとし、
XY=36で、X+Yの最小値を求める。
XY=36から、Y=36/Xより、
X+36/Xの最小値を求める。
X>0、36/X>0より、相加・相乗平均の関係から
X+36/X≧2√X・36/X
X+36/X≧12
等号成立はX=36/Xより、
X=6のとき。
このとき、Y=6
A、縦6m、横6m

でどうでしょうか?