ここから本文です

シーケンサーの出力表示ランプ[端子番号Y430]は点灯していますが、つい先ほど出力...

esz5215さん

2011/3/417:03:11

シーケンサーの出力表示ランプ[端子番号Y430]は点灯していますが、つい先ほど出力が出なくなり電磁弁が作動しなくなりました何が原因ですか教えてください。
型番は三菱F1-40です

電磁弁と配線を丹念に調べましたが異常はありませんでした。シーケンサー自体の故障でしょうか?

補足om1211om様のアドバイスで
『出力を変更したらどうなりますか?
→動作する(出力異常)
→動作しない(出力正常)』この項目がどうすれば良いのかわかりません。
たとえばY430を出力の空いているY435に変更するという意味でしょうか→配線図がありませんが・・・。
[他の2項目は正常でした]

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

om_1211_omさん

編集あり2011/3/523:09:47

直接電磁弁に電圧を印加したらどうなりますか?
→動作する(電磁弁正常)
→動作しない(電磁弁異常)

同一コモンの出力機器は動作しますか?
→動作する(電源正常)
→動作しない(電源異常)

出力を変更したらどうなりますか?
→動作する(出力異常)
→動作しない(出力正常)

これでもダメなら断線かもしれないですね。

補足見ました。

他の2項目が大丈夫なら、電磁弁と電源は大丈夫そうですね。

言葉たらすでした・・・
仰っている通り、出力を別の空いている番号に変更をして下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/9 09:00:21

簡単、明瞭なアドバイスありがとうございました。シーケンサーF1-40のプログラミングパネル[F1-20P]を入手しまして出力をY435に変更しましたところ正常に動作するようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hspmonookiさん

2011/3/422:33:16

端子番号Y430?、Y43の間違いでしょうか。

相当昔に、F1という型式が有った様な記憶が有りますので、もし古いのなら
故障と考えた方が良いでしょう。

clubman8513さん

2011/3/422:11:17

シーケンサと電磁弁の詳細がわからないので一般論ですが、シーケンサの出力ランプが点灯しているときに、シーケンサの出力端子とコモンの間に電圧が出ていませんか?テスタで電圧を測って確かめてください。
出ていない場合は、シーケンサの出力端子の内部のリレーなどの接点が溶着したのかも知れません。
シーケンサの開閉容量と電磁弁の容量に問題はないでしょうか?
あるいは一度にたくさんの電磁弁をONすると容量を超えてしまいますよ。
出力接点があまっているなら振り替えてみてはどうですか。
ソフトの変更も必要になりますが。

sq6034さん

編集あり2011/3/422:21:22

シーケンサの出力Y430の表示が点灯しているにもかかわらず、その出力に接続されている負荷機器が作動しないのであれば、先ずは負荷機器側から疑うのが常道でしょう。
接続、配線に異常がないのは当然です。それまでに正常に動作していたのですから。
電磁弁のスプールが完全に動かず、途中で引っかかっているような場合、交流駆動の電磁弁ですと、過大電流が流れてコイルが焼損します。電磁弁の電磁石の可動部が完全に密着しないと、交流コイルでは過大な電流が流れ、コイルの線が切れます。油圧か空気圧かの明示がありませんが、配管中のゴミ、たとえば切粉がスプール部に引っかかっているようなことがあり、電磁石の可動鉄片が完全に密着しなく、過電流が発生します。
電磁弁のコイルにヒューズやサーキットブレーカがあれば、その点検も必要です。
通常、シーケンサの出力部の表示ランプは、その出力に対する論理演算結果を表示します。それが点灯、つまりONを出力していますので、この出力に接続されている負荷機器の動作不良は、その機器側にあることが多いと思います。
シーケンサの誤演算が発生しますと、特定の1点のみに誤出力をするようなことはなく、全出力に影響を及ぼします。
一度、制御対象を運転の原点に戻し、シーケンサと制御対象の電源を切り、再起動してみてください。一時的な、突発的なことが原因であれば、復旧することがあります。

それから、ご指摘の電磁弁が動作するまでの工程が正常であり、該当の電磁弁の動作で不具合が発生するのであれば、シーケンサの全体的な故障ではないでしょう。

なお、その該当の出力の不具合、具体的には接点出力であれば接点の接触不良、トランジスタ出力であればトランジスタがONにならない、特定の1点の出力の不良もあります。その出力端子とコモン端子間の電圧を測定してみてください。出力がONにも関わらず負荷機器の電源電圧相当の電圧があるのであれば、出力素子部の故障でしょう。

このようなトラブルの場合、この知恵袋への質問でも、シーケンサメーカーへの質問かクレームでも同じですが、シーケンサの形名、出力ユニッの形名、負荷機器の電源がACかDCか、その機器の定格電流、その機器の動作の不具合発生までの経過などを明記してください。
これらが不明の場合、推測による回答しか得られません。メーカー回答も同様です。ご質問内容は、技術者として適切な質問、クレームの内容となっていません。

ご参考まで。

追加・・・・三菱電機のシーケンサの形名に、F1-40は存在しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。