ここから本文です

継電器とはスイッチを入れたり切ったり操作するものですがその信号はどこから送っ...

ycy********さん

2011/3/417:09:38

継電器とはスイッチを入れたり切ったり操作するものですがその信号はどこから送ってるのですか?大元のコンピューターみたいなのがあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
121
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

リクエストマッチ

2011/3/418:04:42

ycymijさん こんばんは。

一般に継電器(リレー)は、電磁石で鉄片を引きつけたり、リリースしたりして電気接点を動かして、電磁石を動かすための比較的低圧、小電流の制御信号とレベルが全く違う被制御信号の接断を行います。

リレーの特長は、制御信号と被制御信号その他の間の絶縁性が高い、OFFの時には絶縁抵抗無限大、ONの時にはコンマ数Ωの高い導電性などが上げられます。

この制御信号は、例えば電源と手動のスイッチから送ります。またマイコンのI/Oポートから、オープンコレクタ回路を駆動してリレーを動作させることもあります。一般的なブロックとしては

制御装置→リレー→被制御信号

ということになります。制御装置にはマニュアル(手動)も入ります。制御装置にマイコンを搭載し、センサその他からの情報を元に、プログラムで条件判断して複雑な制御をすることもあります。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2011/3/11 20:51:08

降参 いやーなかなか難しいですね。有り難うございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる