ここから本文です

去年の4月から2年契約でレオパレスに入居したのですが、 自分の住んでいる物件...

paruminto1839さん

2011/3/418:43:18

去年の4月から2年契約でレオパレスに入居したのですが、
自分の住んでいる物件の管理会社が6月で変わるという内容の手紙が先月届きました。

1、引越す場合は連絡をすること
2、変わらず住み続ける場合には家具、家電の撤去する

簡単に書くとこのようなことが記載しており引越すことを決めたのですが、
そのときに生じる引越し費用はもちろん、
現在の部屋の清掃料、新しい物件の鍵交換費、消毒費、保険料など
全てこちら持ちだと言われたのですが、これはおかしくないでしょうか?
そもそもレオパレスとの2年契約は家具、家電込みでの契約であって、
それを撤去するのは契約違反だと思うのですが従わなければならないのでしょうか?

レオパレスの都合で引越さなければならないことになるので
なにか保証はしてくれるのかと質問したところ
新しく引越すのならば、その物件の礼金は無料で良いと言われたのですが
まずレオパレスには礼金のかかる物件なんてほとんどないです。
馬鹿にしてるんですかね?

引越す場合は住む環境も変わり、手間や拘束時間などもかかります。
せめて引越し費用くらいはこちらで持っても良いのですが、
新規契約費のようなものまで払いたくはありません。
本当だったら現在の物件の清掃費、新規物件の契約費は無料で
引越し費用も全てレオパレスが負担してくれて
さらに手間等を考えてなにかしらサービスがあってもいいくらい話だと思います。
レオパレス側の契約違反なのですから。

今のところ引越しを考えているのですが
これらを払わなくて良いと言わせる方法はありませんか?

長文、わかりにくい文章ですみません。
お願いします。

補足下の回答者に

「何も行わず従わなければいけないのか?と聞く意味がわかりません。」

という回答をしている方がいるのですが、
私が質問しているのは

「これらを払わなくて良いと言わせる方法はありませんか?

と書いた通り何を行えばいいのか(方法)を聞いています。
質問に沿った回答をお願いします。
そして読んでも質問の意味がわからないなら見ていて恥ずかしいので煽らないでスルーしてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paodepao21さん

2011/3/419:38:10

レオパレスは本当にひどいですね。契約が来年3月末まで有効であれば、レオパレスは中途解除したいということだと思います。この場合、借地借家法第27条に基づきレオパレスが貴方に解約の申入れ(日付入りの書面で通知を要求して下さい)をしてから6ヶ月間経過するまで契約は有効であり、来る6月で管理会社が変わっても、新しい賃貸人が賃貸借契約をレオパレスから継承することになります。但し、家具や家電は、多分賃貸借契約とは別の契約になっているはずであり、その契約の中途解約条項をチェックしてみて下さい。こちらの契約は継承されませんが、賃貸借契約に関しては賃借人の権利を保護するために、法律で最低限の事前通知期間の6ヶ月が定められてあるため、誰も違反できません。もめたら直ぐに都道府県行政の不動産相談窓口に業者名(担当者名、電話番号を含む)と事情を連絡して、レオパレスへの指導をお願いした方がよろしいですよ。行政は業者免許を取り消す権限があるので、業者は絶対に違法な要求をしなくなります。尚、月々の負担は、家具や家電のリース契約料がなくなるため、減額されるはずですが、新しい貸主と新賃料について管理会社経由交渉することも可能です。貴方が6ヶ月後に立退くことにしたとしても、物件の清掃費、鍵交換費などは、もし賃貸借契約に記載があれば、貴方が負担しなければなりません。賃貸借契約に記載がない費用は一切負担する必要は当然ありませんが、先方の事情で中途解約されたことは、残念ながら費用分担に関して法的に一切考慮されません。

「レオパレス 家具家電 内容」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yumajaharuさん

2011/3/504:21:15

おそらく建物のオーナーがレオパレスとの契約を「中途解約」したのでしょう。

つまり6月からはレオパレスの管理物件ではないので
「借主とレオパレスの契約」で住むことが出来なくなると言う通告です。

そして責任の所在は契約解除したオーナーにあるので
後は知らないと言う態度でもあります。
この場合レオパレスに要求しても今以上に好転はしないでしょう。

契約書はおそらくこのケースも織り込み済みで作成されているハズです。
本気で争う気で臨んだとしても今のレオパレスは
「払わなくて良い」とは絶対言いません。

それでも以前なら引越し代は出していた様なのですが
もう余裕など全く無いのでしょうね。

ただ、この状況が建物オーナーの自己都合による結果でしたら
オーナーに請求することは可能です。
もちろん払ってくれるかどうかは別の問題ですが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

編集あり2011/3/711:41:44

おかしいと思うかどうかは人それぞれの価値観ですが、それをここで披露しても何も変わりません。
新しい管理会社にとレオパレスの間で決めたことですから、それぞれに苦情を入れてください。
契約違反だと思うならレオパレスに文句を言ってください。

何も行わず従わなければいけないのか?と聞く意味がわかりません。
出来るだけの事はして駄目ならそう思えば良いことです。

それとレオパレス以外にも不動産屋はいくらでもあります。
レオパレス内での引越ししか認めてないんですか?

とにかく質問をしたところで何の保証もされません。
不満に思うことは全てレオパレスと話して解決するしか方法はありません。

根本的には退去通知ではなく、引っ越さない選択肢も有るので、レオパレスの都合で引っ越さないといけないとは言いがたいでしょう。

賃貸で有る以上はオーナーや管理会社が変わることはいくらでもあります。
ただ、そういう場合は以前の契約を引き継ぐケースが多い。
その点はレオパレスがいい加減だと言うだけです。

補足に対して。
質問の意味は解ってますし回答はしてます。
理解出来ないならあなたもいちいち触れないでください。

ここで何を質問しても結論は出ません。
レオパレスが契約違反をしていると思うなら、あなたがレオパレスにそれを苦情として伝え、どう対処するのかを話し合うしかないんですよ?
質問をして回答を待つ時間が無駄。
さっさと話し合って結論を出せば良いことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。