ここから本文です

SR400の素人です。 ガソリンコックについて教えてください。 ・通常時・・・ON...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1814:53:23

SR400の素人です。
ガソリンコックについて教えてください。
・通常時・・・ON
・予備タンク・・・RES
あと、PRIの意味がわかりません。
どんな時に使うのですか?

それと、ガソリンが無くなって、予備タンクに切りかえるのは、何を目安にかえるのですか?
また、予備タンクへの給油は、
どうすれば良いのですか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、
宜しくお願いします。

閲覧数:
8,806
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1815:04:27

PRI=自然落下です
SR400は負圧コックですから、エンジンが少しでも回らないとガソリンがキャブに落ちません
ON状態でエンジンをかけようとすればガソリンがキャブに供給されます
PRIは通常では使わなくて結構です

RES(リザーブ)の切り替えは通常走っていてアクセルを開けても吹けなくなった時に切り替えます、まあタンク覗きながらいつも満タン状態にしていれば問題無いです

ガソリンタンクは一体です、コックを外して見ると良く分かりますが、ON時にはタンクの底から数cm上から燃料が落ちます
RESにすれば底から落ちます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/8/1818:55:51

↑の方の説明で抜けていたPRIの使用について
ONで走行中、ガス欠症状が出て、エンジンが止まったとき、キャブレター内のガソリンは少なくなっています。
ONからRESに切り替えても、すぐにはキャブレターにガソリンは供給されません。
何度かキックすることで、負圧コックが開いて予備タンクのガソリンが流れます。
つまり、ガソリンを流すためにキックをする必要があるわけです。
そこで、ONからRESに切り替える前にPRIにします。
すると、負圧コックに無関係に予備タンクのガソリンが流れ、キックをすることなくキャブレターにガソリンが満たされます。
無駄なキックをしなくてもエンジンを始動することができるわけです。
エンジンがかかったあとは、RESに切り替えておきます。
なお、RES状態で給油したら、忘れずにONに切り替えてください。
RESのままにしておくと、ガス欠症状が出たときにはほぼ完全な空の状態になってしまいますから。