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ビジネスメールマナーについて質問

ma_********さん

2011/3/422:27:01

ビジネスメールマナーについて質問

私はある会社のA統括部に所属しており、X月X日にA統括部会議が開催される予定です。
通常会議案内メールの宛先にはA統括部員全員をCCには他の統括部長3名を入れます。
※ 前提条件として、本統括部会議への他部署の統括部長出席率は数ヶ月に1度1名参加する程度です。
メールCCに他の統括部長を入れ忘れた私は、その後に最初のメールを転送する形で、

『各位殿、

メール配信を忘れた為、参考までに以下メールを転送させて頂きます。』

とメールを転送したところ、自部署の上司より、『本来参加頂くのが前提の方々にこのような
メールを打つのは失礼である』と注意を受けました。
前提条件の理解が甘かったのは悪かったと思いますが、上記メールはそれほどビジネスマナーを欠くものでしょうか?
今後の為に、是非教えて頂きたく存じます。

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ベストアンサーに選ばれた回答

kme********さん

2011/3/423:55:43

一般的なマナーを言えば、「殿」を上の方に使うのは失礼です。「各位」に「様」や「殿」もつけません。ただし社内ルールでそうなっているのであれば、聞き流してください。

「忘れた為」というのは失礼というか、マナーに欠ける印象ですね。存在を忘れられたのかと相手に思われたらすごい失礼な話になっちゃいますから。「宛先に不備がございましたので、再送いたします」でもう一度正しい宛先(TOもCCも全員)で再送すべきです。送り忘れた相手だけに送るのは合理的かもしれませんが、「俺のことを忘れてたのか」と思えばいい気持ちにはなれません。

あと「参考までに」というのは「どうせ来ないんだろうけどまあ見てね」くらいに受け取られますよね。いつも参加する方と同じように、たとえ参加しないであろう人であっても参加をお願いするという前提で「ご多忙中とは存じ上げますが、万障お繰り合わせの上、是非ご参席賜りますよう」云々と書くべきでしょうね。どうせ来ないんだろうけど見てね、的な文章を部下から送られたら、嫌がらせかと思います。

参考になれば幸いです。

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

des********さん

2011/3/1008:21:17

先に解答された方の言うとおり、転送ではなく再送の方が良かったと思います。

その際には件名に再送の旨を明記し、
(例) subject: 【再送】~の件 など
本文に、「宛先不備の為~」といった注釈をつけて送付すべきだったと思います。

さらにメールを送るだけでなく、会議の進行役あるいは直属の上司にその件を報告し、他の統括部長へ直接その旨を連絡してもらえればなおベストだと思います。
その方が気分的に相手も気持ち良く受け取れるでしょう。

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