ここから本文です

花粉症の時期、毎年病院の薬 アレロックやアレグラ飲んでます。市販薬でも目のかゆ...

asd********さん

2011/3/500:51:14

花粉症の時期、毎年病院の薬 アレロックやアレグラ飲んでます。市販薬でも目のかゆみ くしゃみ など効果ありますか
今通院できる時間中々とれなく 市販でも効果あまりかわらなければと 思ってますが 市販は

やはり割高でしょうか? 両方試された方効果どうでしたか ご意見お聞かせください

閲覧数:
5,511
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2011/3/503:23:15

市販薬と病院で処方されてもらうお薬の違いですが・・・

市販薬は誰にでも合うようになっています。
これは公約数の考え方で副作用が出やすい人も安全に・・・
と、言った考え方なので
有効成分=効き目が病院薬に比べて格段に少ないのです。
病院ではその人の持つアレルギーや薬に対する反応その他を
考慮して出すので、強いお薬を出しても安全なのです。

したがって、アレルギーに関わらず、市販薬は有効成分が少ない
物だと思ってください。

症状が軽いのならば市販薬でも大丈夫です。

ただ、専門のお医者様は様々な症例を見ているので、
この薬がダメだったり眠くなるならあの薬・・・と、的確な
支持が出来ます。

私は一年の半分以上花粉症の薬を服用しますが、
市販薬や違う薬では効き目が弱かったり眠くなってしまいます。
有効成分は少ないのに眠気は強く出たりするんですよね。

ちなみに私はアレグラとゼスランを服用しています。

お薬の値段ですが、一概には言えません。
アレグラは比較的新しい為か高く、ゼスランは安いです。
私は両方で一月3,000程度です。

私の場合は市販薬は合わなかったり効かないと直ぐに
止めるので無駄になってもったいないです。

有効成分も少なめなのに一月分だと同じぐらいは掛かる気がします。

質問した人からのコメント

2011/3/5 14:04:04

成功 ご回答くださった方皆様ご意見ありがとうございます。市販薬と処方薬てこんなに違うんですね。大変よくわかりました。 時間つくり病院いきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d_m********さん

2011/3/501:17:07

私もアレロック、アレグラを処方されてます。市販薬試しましたがあまり効果ありませんでした(´・ω・`)処方薬を飲んでも完全に症状でないわけではないので苦しくて眠れないず夜は鼻うがい、仕事中は塗って侵入を防ぐタイプのものを補助的に使ってます。軽い方ならそれだけでもよくなる人もいるみたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる