ここから本文です

分げつするネギについて・・

hir********さん

2011/3/510:59:27

分げつするネギについて・・

私(男)の人差し指くらいの太さで一株が4~8本に分げつしたネギがあります。品種は九条太ネギなのですが、去年ここで質問させてもらいましたが、夏から秋までの以上高温のせいか太くならずに異常に分げつしたネギです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148754501
それでも今6割くらいはこの太さになりました。長さは土寄せしたので白いところが25cmくらい青い葉のところは45cmくらいです。去年から今に至るまでそれなりに利用価値はありました。

そこで質問ですが、このネギを1本ずつバラして苗として植えてみたいです。
①その場合のやりかたや注意点コツなど
②今回と同じようなネギになるのでしょうか。
③上手く育ったらまたいつの時期か出来たネギを苗として利用できますでしょうか。

種から苗を作って定植するのは何度もやっています。また畑から引っこ抜いてきたネギをプランターに適当に生けておくのも何度も経験済みですが、分げつしたネギを株分けして苗として利用するのは初めてです。
どんなささいな事でも構いませんので大勢の方の回答をお待ちしています。

補足いわくつきネギの変な質問にご回答頂き有難うございます。
脇役イメージの強いネギですがうちでは鍋やヌタ薬味以外にも炒めてネギそのものをよく食べます。

shin0907spice様
いろんなことがあるのですね。いろいろやってみたいです。
いつも説得力のある分かりやすいご解答読ませて頂いております。

unclearumu様
貴重な実体験有難うございます。
年中ネギはエンドレスなんですね。うちのもそうだといいなぁ・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/3/717:30:27

こちらでは分けつするネギを千本ネギといいますが、植え方は太目のもの一本と細目のものを2~3本まとめて植えつけます。そうすると成長に伴いさらに分けつし増えていきます。株が大きくなる感じで。
今回のネギはちょっと違うようですので一本ネギの植え方と千本ネギの植え方をどちらもためしてみてはどうでしょうか。
千本ネギは一本ネギのように完全にばらばらにして植えつけると消えてしまいます。どんな理由で分けつしたかがはっきり解りませんので植え替え後どのように生育するかわかりません。保険のような感じですが何通りかの植えつけ方をしたほうがいいのではないでしょうか。

以前にも分けつ株が出たということですがもしかすると千本ネギの血が入っているのかもしれません。植物は強いストレスを感じると先祖返りをすることがあります。昨年の夏の猛暑はまさにそのもののような感じがします。先祖返りが原因であれば千本ネギの性質になっているかもしれません。

補足
10年近くまえに近くの農家(専業)の方に分けてもらい栽培したことがあります。次々増えるので知り合いに分けてあげていたんですが株植えせずに皆さん消えてしまい我が家でも同じように欲張ってしまい一本植えで全滅しました。
分けてくれた農家の方も消えてしまい近所ではもう種切れになってしまいました。
千本ネギは年間収穫できる便利なネギです。当りでしたら大事に育ててください。

質問した人からのコメント

2011/3/8 15:47:00

抱きしめる 株はたくさんありますので、1本にバラしたもの3本付けたものまったくバラさないものそもそも植え替えしないものなど何株かずつやってみます。どうなるか楽しみです。

前の質問の疑問もスッキリしました。やはり先祖返りというのもあり得るのですね。
有難うございました。

unclearumu様
よいネギ作り頑張って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unc********さん

編集あり2011/3/721:26:20

日常的に育てているネギが有りますが8~20本二分決します。
1株収穫するごとにそのうちの1本を別の場所に植えています。
ずっと絶えません。私は勝手に年中ネギと呼んでいます。
九条ネギについては判りませんが。白葱は出荷しています。
補足
5月に播種する白葱を今、乾燥状態でポットに播種しています。
5月に灌水して、発芽させる予定です。私は出来るか判らなくても
とりあえず実験するのが好きなんです。300坪分ですが
畝の長さは1000mになります。毎年失敗の繰り返しです。
九条ネギは3~4条が普通とのことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる