ここから本文です

インフルエンザはマスクでどれくらい防げますか? 先日インフルエンザ(A型で恐ら...

アバター

ID非公開さん

2011/3/515:36:20

インフルエンザはマスクでどれくらい防げますか?
先日インフルエンザ(A型で恐らく新型だそうです)と診断され熱が下がっても一般的には48時間、 通常なら最低5日間はウィルスを出し続けるので仕事は行かない方がいいと言われました。
しかし今人手不足で丁度忙しい時期なのでそんなに休んでいられません。
かと言って会社ウィルス撒き散らして感染させても迷惑ですし……
マスクしながらとも思ったんですがマスクでインフルエンザは完全に防げますかね?
それとも素直に仕事を休んだ方がいいんでしょうか?

閲覧数:
1,488
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2011/3/515:49:27

完全には無理だと思いますよ。
無理して仕事に出てまわりの人に感染させたら
余計に仕事に影響出るのではないですか?

一昨年、新型が流行った頃
うちの会社は同居家族にインフルエンザ患者が出たら
本人は元気でも 出勤しないで自宅待機の期間がありました。
落ち着いて以降は 本人以外なら出勤可能になりましたが
本人の場合はきっちり5日間休みになりました。
社内のいたるところに手洗浄のボトルが置いてあります。
それでも昨年、社内で感染し何人か立て続けに休みました。
1人いただけでもそんな状態ですから
マスクだけでは予防できません。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/10 15:34:37

回答ありがとうございました。
特に詳しく解りやすく回答して下さっていたので、BAに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2011/3/517:03:57

そんなに心配しなくても大丈夫です。インフルエンザぐらいで仕事をしましょう。休んではいけません。
理由は以下に説明します。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056284110

>インフルエンザについて<

インフルエンザA型に感染しました。・・・『病院では熱が下がれば仕事に行ってもいい』と言われたのですが本当でしょうか? 熱が下がって二日は安静と聞いたと言うと、それはこどもなので大人は大丈夫と言われ、・・。他の人にうつる危険性はもうなくなっているころでしょうか?よろしくお願いいたします。

◆病院では、熱がさがればもう出勤していいよといってるのです。
これが『良識ある専門家の答えです』つまり臨床経験から体調が回復すれば、通常の生活をしてもまったくOKと真実を教えているのである。外出もいいし、登校、接客なんでもOKといってるのです。

→これに対して、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456203824
『mitaro366さんの質問』
インフルエンザについて
一昨日1歳5ヶ月の息子が熱を出し、・・・やはり家族内にインフルエンザ患者がいる時は極力外出、特に人と接したり長い時間同じ空間にいるような事は避けたほうがいいですか?
『sukadon0723の回答』
『一応避けた方が良いと思います。潜伏期間中でも発症直前なら感染力があります。感染が有力視される状態なのは否定できませんし、いま突然発症するかも知れません。可能性が高くは無いですがもしもの事を考えれば辞退される方が無難です。あなたの御主人の信用が落ちますよ。一度落ちた信用は簡単には取り戻せません。』
◆子供がインフルエンザになったら、何の関係もない父親が外出をやめるべきだし、人と接してはいけないといっているのである。信用問題までだすところはほとんど脅迫である。
素人のいい加減な推測で自然現象を捻じ曲げるのは危険な発想である。子供がインフルエンザになったら、関係のない父親まで外出していはいけないなどというのは、まったくの過剰反応である。インフルエンザの感染力を必要以上に誇張し強大化する精神異常者の発想である。このような常識をわきまえない人間がいる限り、『常盤公園の白鳥の大殺戮』はとめることができないのである。

1.潜伏期間中でも発症直前なら感染力があります。
◆まったくの噓です。
2.感染が有力視される状態なのは否定できません。
◆有力視される状態って何のことでしょう。
3.いま突然発症するかも知れません。
◆絶対にありえません。
4.可能性が高くは無いですがもしもの事を考えれば辞退される方が無難です。
◆可能性が高くないもしもの事って何ですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2011/3/516:46:58

無理です

完全には防げません

人手不足が深刻になる可能性があるでしょう

owl********さん

2011/3/515:47:20

罹っている本人がマスクする分には
かなり効果的ではありますが
食事中は外すでしょうし
両サイドは開いているし
完全には防げる事は
期待できないでしょう。

今や世間では
罹ったら治るまで休むのがルールと
なっています。
もしあなたが原因で2,3人感染して休まれたら
それこそ申し開きできません。