ここから本文です

新宮高校の倍率 福岡の新宮高校の倍率を新聞で見ると、1.64でした。 でも友達...

he_********さん

2011/3/517:59:50

新宮高校の倍率

福岡の新宮高校の倍率を新聞で見ると、1.64でした。

でも友達によると、
推薦の人も受験者の中にはいっているので
倍率はもう少し下がる
と言っていました。


それはホントなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

この質問は、19歳以下に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,290
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2011/3/611:51:38

例に挙げて説明します。
A高校の定員は200人とします。
推薦内定者を40人で一般志願者を260人と考えていきます。
新聞などに発表される志願倍率は(推薦内定者+一般志願者)÷定員です。
この場合の志願倍率は(40+260)÷200=1.5です。(倍率1.5倍)
しかし、推薦内定者は高校合格をほぼ決めているので一般入試には来ませんので実際学校が合格させるのは160人です。
その160人の席を260人が争うわけなので実際の倍率は
一般志願者÷一般入試の定員=260÷160=1.625(倍率1.63倍)となり、実際には倍率が上がることになります。

質問した人からのコメント

2011/3/7 00:10:26

降参 とてもわかりやすかったです!!

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ca_********さん

リクエストマッチ

2011/3/518:34:16

推薦の人も含まれていますよ。
しかし、勘違いされていませんか?

学校が希望する人数は変わりませんよ。

推薦者と受験者は同じものです。
例えば1000人欲しい。と言えば1000人しか入らないのです。

だから倍率が下がるわけはありません。
推薦者も倍率に入ってると言うことは、その分受験者が落ちると言うことです。


1000人行くところに、1700人(受験者、推薦者)が行く。
そしたら700人落ちるってことです!
わかりましたか?