ここから本文です

ドンファンの意味を教えてください。 宜しくお願いします。。。。。。。。。。。。...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1900:52:05

ドンファンの意味を教えてください。
宜しくお願いします。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

閲覧数:
108,142
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1901:13:44

「ドンファン」はスペインの伝説上の人物で、
プレーボーイの代名詞のようになっています。
彼の対象は美女だけです。
口が上手で「愛される」ことに徹した男性像です。

これに対してフランスの「カサノヴァ」と言う人物も
プレーボーイの代名詞に挙げられます。
こちらは次から次に「愛すること」に徹した男です。


どちらも女性に恨まれることなく、
その関係を上手に引けて、
世の中を上手く渡っていった人物です。

「ドンファンって」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1913:26:13

ドンファンは女ったらしです。でも、理想の女性は母親だったりするので、一種のマザコン男でもあります。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1901:04:16

ドン‐ファン 【Don Juan】
スペインの伝説上の人物。
美男の好色漢、愛の遍歴者として多くの文学作品に登場する。
モリーナの戯曲「セビリアの色事師と石の客」が原型。
モリエールの喜劇、バイロンの長詩、モーツァルトのオペラなどで有名。ドン=ジュアン。ドン=ジョバンニ。

《転じて》漁色家。女たらし。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1900:54:35

ドン・ファン(don juan)はスペイン語で女たらしという意味です。