ここから本文です

けいどろ、どろけい、探偵などなどこの子供のころの遊びについて。

sunred2323さん

2011/3/520:22:27

けいどろ、どろけい、探偵などなどこの子供のころの遊びについて。

私は大阪出身でいわゆる「けいどろ」という遊びは「探偵」と呼んでいました。

今まで何の疑問にも思ってなかったのですが、

九州出身の旦那は「けいどろ」なので

「何で泥棒を捕まえるのが探偵なの?普通警察じゃない?」

と言われ、確かに何で警察を差し置いて、探偵なんだろう?と気になりだしました。


・金田一耕介シリーズを書いた横溝正史が兵庫出身で探偵に慣れ親しんでた?

・探偵と泥棒を決めるときの歌が

「いろはにほへとちり ぬすと」
「るをわかよ たんてい」

と、語呂が「けいさつ」にならなかったとか??


いろいろ考えましたが、決定的なものが分かりません。

知ってる人がいたら、何故大阪周辺地域は「たんてい」になったか教えてください。

閲覧数:
3,346
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1117:36:07

商業の町・大阪では、盗人はお上に任せないで自分で捕まえるという考えが他の地域よりも強かったようです。
そこで、警察が捕まえるのではなく、私人である探偵になったそうです。

質問した人からのコメント

2011/3/12 11:44:44

なるほど。
納得の回答です。
すっきりしました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。