ここから本文です

日本も、自転車を基本とした国に変えるべき。皆さんはどうおもいますか意見をお願...

pli********さん

2011/3/523:26:26

日本も、自転車を基本とした国に変えるべき。皆さんはどうおもいますか意見をお願いします?(誹謗中傷での回答をなさらないでください。)
日本での自転車環境は、とても良いと言えません。

僕は、オランダの交通関係の専門家や政府当局の方に来日してもらい見て欲しいいです。ぜったい警告を出すとおもいます。なぜならオランダは、自転車建国で、世界中から注目を集めています。ビルやマンションも自転車生活を基本とした設計となっています。道路も車道 自転車専用道路 歩道が小クリートで明確に分かれていて自転車事故も少なく自転車の速度も日本の平均速度よりかなり速いそうです、います。さらに自転車の数がオランダの総人口より多いそで、駅の近くには、世界最大の駐輪場があります。自動車の駐車場は、料金がとても高いそうです。自転車は、前に前かごより大きなリヤカーみないなものが付いた自転車がありそこに子供をのせたり 家具などを置くことがあります。政府も自転車を乗るように推進しています。テレビでそれをみていると、ほんとに自転車を前提をした街になっています。それに対し日本は、自転車は、車道を走行となっていますが、とても危険です。他にもいろいろ問題がありますが、とにかく自転車の事を全く考えない自動車優先されすぎ大国だと思いとても危機感を持って、超警告を鳴らします。本当に何とかしないといけません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khb********さん

2011/3/1009:01:14

日本とオランダの地理条件からして無理です。
かたやだだっ広い平原、かたや山ばっかりの島国です。
東京都23区内は自転車優先、とかの程度なら大丈夫かと思いますが。

また、自転車だらけになった場合、ママチャリの平均速度の10km/hくらいの
走行スピードの車列に、自転車マニアの乗るロードがおとなしく従うはずはありません。
自転車専用道路が整備されたとしても、そこがハイスピードのロード乗りが
ビュンビュン走る危険な道路になってしまう恐れがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2011/3/716:23:03

個人的には今のままでもいい。

トヨタが二十五万キロ自転車道整備するとか言ってたけど・・・。
車主体の中で、下手に優先道路とか作られるとかえって走りにくくなると思うし。
狭い都会なんかは特に。

根本的に自転車中心にするなら良いけど、
そんな変化は今の日本では、社会構造的にも国民性的にも地理的にも不可能やと思う。

fun********さん

2011/3/613:57:57

汚い大人の裏側の話をしますと……

自動車会社は日本の経済界を握っている巨人です。
賃金、景気、リストラ問題、派遣問題。
マスコミにあがる経済の動きは自動車業界から始まる事が多いです。
当然、(裏側では)政界にも繋がっているでしょう。
政経界では自動車業界を衰退させてはいけない……というのが命題のように思われます。

昔の中国(北京?)のように自転車が溢れかえって、否が応でも車が追いやられてしまう状況が出来てしまえばいいのに…とすら思う事もあります。
そうなったらなったで、マナーの悪い自転車乗りが溢れて、困った問題も起きそうですが…

kct********さん

2011/3/610:58:04

全国で一箇所でいいから オランダを真似た街をつくり、そこをモデル地域にすべきだと思ってます
ある地域だけ自動車の乗り入れを禁止して、自転車だけの町・・緊急自動車のEVが日本ではないので緊急自動車だけ
進入可にして・・・・・そんな街があれば、皆さんも住みたくないですか?

たしか、フランス(だったと思う)歩道を自転車で走ってると 日本で言う赤切符をすぐに切られますよ
日本ほど自転車にこれだけ甘い国もないのでは?とまで思う

高速道路無料化がCO2削減にはなりません むしろ逆のことを奨励する日本国
自動車が売れれば国が栄える的発想ですね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137485016

過去にこんな質問もしたことがあります

bak********さん

2011/3/607:56:05

自転車の走行車線整備は必要ですね。

それと、日本全体が自転車を基本とした国にはならないです。

地域性の問題です。

山岳地域ではほとんど自転車にのりません。
自転車屋すらないです。(最近は電動に乗る人もたまにいるそうですが)

道路整備に関しては、道路整備していないことの劣悪な環境を、悲惨な事故をマスメディアが伝えるとかで世論作りが必要です。
そうしないと、例えば、現在、ぎりぎり2車線の道路で、1車線、一方通行にして自転車道路や歩道をつくるという理由つくりは難しいでしょう。

usa********さん

編集あり2011/3/916:50:31

自転車道が増えれば、自転車が安全に通行することができるようになると思います。
道路交通法第二条では、歩道・自転車道・車道の定義を定めていますが、現状では、自転車道はとても少ないですね。
質問者様が自転車道の設置を自治体などに提案なさってもよいと思います。(ほとんどの自治体では、住民からの提案をメールで受付しています。)
――――――
自転車の利用は環境対策にもなります。
私は、今後の方向として環境税(炭素税、、、)の税収の一部を自転車道建設のために利用すればよいと思います。
.......
昨年3月ごろ、私が東京都武蔵野市・三鷹市方面を訪れたところ、自転車道の設置工事をしていました。この自転車道は、歩道から一段低く設置してあり、車道との間は敷石で区切られていて一般車両が侵入できないようになっていました。(かなり使い安そうな構造に思えました。地面は青色に塗装されており、見た目にもよいデザインです。)
武蔵野市・三鷹市の市役所のホームページで見ますと、モデル事業で実施したと説明があります。菅直人総理大臣の地元だから優遇されているのか、とも思いたくなります。
このような自転車道が、全国各地で設置されるとよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる