ここから本文です

須賀川市営住宅に住んでいます。4月から管理人?(共益費を集めたりします)をす...

kum********さん

2011/3/600:18:50

須賀川市営住宅に住んでいます。4月から管理人?(共益費を集めたりします)をするのですが、私の住んでいる棟にはお金をなかなか払ってくれない人がいます。毎月3000円ぐらいなのですが、必ず期日は過ぎます。

(続き)なので、毎月直接受け取りに行くことになるのですが、一度では払ってくれません。一日に2回~3回の訪問を最終期日の毎月10日まで繰り返します。それでも払ってもらえないときもあります・・・これを1年間繰り返すのかと思うと、ノイローゼになりそうです。前から住んでいる住人の方が須賀川市役所に相談に行ったところ「近所の付き合いの範囲なので、何もできません」と門前払いだったそうです。本当に市役所では何もできないのでしょうか??近所付き合いなんてしていません。なのに近所の付き合いの範囲だなんて・・・こういったお金のトラブルで何かあったらどうするつもりなのでしょうか??すでにトラブルはおきているのですが・・・それでも須賀川市役所は知らん顏だそうです・・・

※共益費は、各棟ごとに管理人(組長)が集めて、まとめ役に渡しています。まとめ役に渡す期日は31日です。まとめ役が電力会社などに支払いをするのが10日です。

※支払いをしないご家庭が以前、管理人をした時はお金をつ・・・・(おわかりいただけたと思います)なので今は管理人をやらせないそうです。

今年1年間、静かに暮らしたいです。今からノイローゼになりそうです・・・いいアドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2011/3/609:19:52

大変ですね・・。心情をお察しいたします。

まず、恐らく管理人の仕事は毎年入居者の輪番制で交替しているのだと思います。ということは、「あなただけそのような苦労をしているわけではない。」ということですよね?当番に当たった人は皆1年間同じ境遇でその滞納者と接しているはずです。
私が思うには、団地なので様々な人間が入居しているのは当然。管理人としての仕事をするからには、やむを得ないことと思います。1年間静かに暮らしたいというのも、他人から見ればただのわがままに過ぎないのです。
恐らくは何度か訪問すれば貰えているのだと思います。全く貰えないよりは断然いいではないですか!
1回で必ず貰えるというのは、質問者さまの感覚(一般常識ですけどね)であって、それが誰にでも通用はしないということです。
実際、私も仕事で取り立ての担当をしたことがありますが、滞納者(支払いの悪い人)は一般常識的考えが通用しません。あとはこちらの根気勝負です。
毅然として強めの態度で一度まとめ役と、「払うものはキチっと払ってもらわないと困ります!」くらいは言ってやればいいのではと思いますが、それが原因で全く貰えなくなることも懸念されるので、現状で遅れながらも貰えているのであれば、触らぬ神です。

1年間の期限付きではないですか!!今後永遠ではないのですから、少し我慢して乗り切ってください!
もっと酷い話を良く聞きますよ!

質問した人からのコメント

2011/3/8 20:57:26

回答ありがとうございました。長い1年になりそうですが・・・もらえるだけ良しとして・・・がんばってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2011/3/601:26:31

期日までに支払いがない人の名前を掲示板に貼り出す等の強硬手段も検討してください。

ところで、もし、払ってもらえなければどうなるのでしょう?
質問者様が立て替えなければならないわけではないですよね?
「ダメなものはダメだった」と開き直ることも必要かもしれませんよ。
こんなことでノイローゼになってはいけません!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる