ここから本文です

結婚式のご祝儀について 今度彼氏の友達(新郎)の結婚式に私も呼ばれました ...

ara********さん

2011/3/601:32:58

結婚式のご祝儀について

今度彼氏の友達(新郎)の結婚式に私も呼ばれました

同い年(20代前半)で、私と新郎は何回か遊んだことがある程度です。

そこでご祝儀ですがいくら包めばいいでしょうか?

だいたい同い年の方には二万包みますが、この場合彼氏とは別々に二万包むのか、彼氏と一緒に包むべきか…その場合だと四万は数字的にアレなので五万にするべきか。

ちなみに私たちは遠方から新幹線で出席する予定で交通費は自腹です。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2011/3/602:16:03

もともと予定の2万円が、少ないと思います。
割り切れる数字なので、本来は、奇数の金額にするのがマナーで、
通常の披露宴なら、友人なら、最低3万円が相場かと思います。

また、交通費は、自腹と思っていても、遠方なら、お車代として、当日、
ご友人のご両親から準備され、渡される場合があります。
(というか、常識的には、チケットを事前に送ったり、招待する側が、
全額とまでいかなくても一部負担ですが・・・・・)

ただ、彼と新郎様の間柄で、お互い様になることなので、車代は用意しない、
祝儀は、2万円というのを、友人間でルールにされている場合もありますので、
まずは、交通費等が本当に自腹かについてもご確認されてから最終的な
金額を決められたほうがよいかと思います。

また、一緒にするか、別々にするかは、新郎が、彼とあなたの関係をどういう
扱いで、ご招待されているかによると思います。
結婚はされていないけれど、夫婦扱い(引き出物が、二人で一つ)なら、
連名として、二人で一緒に包む。
(この場合は、5万円が相場、引き出物が一つの分、
二人で6万円だけど、-1万円でよい)

あなたも、一友人として扱われているなら、それぞれで包み、
(通常なら)3万円

また、お車代が用意されるのであれば、本来であれば、「手取り」で
3万円くらいになるようにします。

たとえば、お車代が1万円なら、ご祝儀で3万円と1万円相当のお祝いの品
お車代が2万円なら、ご祝儀で5万円包む といったぐあいです。

ただ、あなたが、結婚されるときに、新郎夫婦も招待することになるでしょうから
あらかじめ、お互い負担になることを考え、新郎と彼で、ご祝儀のルールを
決めてもらってしまう というのも手だと思います。

また、2万円 と決めて、つつむ場合は、1万円札一枚 と5千円札2枚 という風に
奇数の枚数に包むとよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/8 17:50:45

包み方を教えて頂いた方をBAにしました。
確かにそんな間柄じゃないかもしれませんが、彼とは将来のことを約束しているので今後も新郎とお付き合いがあるだろうし、受付も頼まれたので出席したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2011/3/608:41:27

20代前半でもご祝儀はひとり3万円が一般的だと思いますよ。

ただ他の方もおっしゃってますが、数回しか会ったこともない方の式に出席されるのはどうかなと思います。この先彼氏さんと結婚されて、新郎新婦との繋がりが続く予定ならいいと思いますが、ただ今付き合っていて招待されただけならもう一度考えた方がよいと思います。

lov********さん

2011/3/602:40:18

招待状は、彼氏と連名だったのでしょうか?
おそらく、一人一人いただいたと思います。
連名でないなら、ご祝儀をまとめるのはNGです。
金額については、学生なら2万でもいいと思いますが、 、。
金額を悩む前に、そもそも結婚式に出席するほどの間柄なのでしょうか?
義理で出る間柄でもなさそうに見えますが(・・;)
ご祝儀+交通費を出してでも心からお祝いに駆け付けたい人ならば、ぜひ出席したらいいとは思いますが、どうですか?

mim********さん

編集あり2011/3/602:04:15

友達度、距離や自腹などは一切関係なく、出席するなら三万です。
三万だしたくないような相手は欠席すればいいんです。
何回か遊んだくらいの彼氏の友達?私ならでません。キリがない。そして遠くて自腹…でたくない!(笑)
今ラブラブで考えられないでしょうが、別れるかどうか未来のことは誰にもわかりません。
でるなら三万円です。いつも二万みたいですが、これから誰かのにでるときはそうした方がいいです。
そして三万を出したくない相手は欠席する。

あと今回の件はご祝儀を一緒に包むのはおかしいですよ。別々です。

tea********さん

2011/3/601:38:36

夫婦でないのなら別々に包むべきだと思います。

金額も2万より少ないとなると1万ですか?
それはちょっと非常識な気が。。

ちなみに私は出席する時はどんな相手でも3万包むようにしています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる