ここから本文です

板金・塗装関連です。◆ポリパテを久しぶりに使おうと思ったら 溶剤が飛んでしまっ...

ki9********さん

2011/3/605:38:06

板金・塗装関連です。◆ポリパテを久しぶりに使おうと思ったら
溶剤が飛んでしまったようで少し硬くなっていました。
やわらかくしたいのですが、どのような溶剤を使用すれば
良いか教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
1,059
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

編集あり2011/3/609:30:16

多少硬いくらいなら問題ないですよ。
日向で温めると柔らかくなったりします。

溶剤は・・・塗装用シンナーは(塗料に混ぜる)駄目でした。
硬化後にパテ内部にシンナー成分が残ってしまう為塗装後にパテの跡が浮き出てきます。
同じシンナーでもラッカーは大丈夫でしたがそれでもピンポン玉大のパテに2~3滴です。

質問した人からのコメント

2011/3/9 17:14:10

暖めたら、なんとか使用できるくらいにまで柔らかくなりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sst********さん

2011/3/606:35:17

劣化したパテは、密着不良で剥がれます。
良し悪しは、ボディーに付けた時に良く解りますが、☆後で剥がれると大変な二度手間になるのです。
少量しか使わない場合は、板金屋さんで分けて戴いた方が良いですよ。