ここから本文です

気力が湧かなくて悩んでいます。現役生です。

lov********さん

2011/3/610:08:33

気力が湧かなくて悩んでいます。現役生です。

私大が全滅し 前期も恐らくダメだったと思われ、後期にむけて勉強する気力がわきません
受験ごときでこんなに沈まなくても。と冷静になったときに自分でも思うのですが如何せん気力がわかないのであります。

何で大学に行くことを選んだか、何でその学部にしたか、なんでその学校を選んだか
もう一度確認するために紙に書き連ねてみましたが、特に威力を発揮せず。
志望校のパンフレット見ても感情が特に湧きません。

自分には夢がありません。将来なりたいものもありません。
将来どんな人間になっていたい、という理想はありますが。

私大全滅や前期試験の失敗によって積み重ねてきた努力を鼻で笑われているような感覚がします。
大学が全てではないとは思っていますが、なぜだか自分がダメな人間のような気がしてならないし 趣味だったはずの事をやっても全く楽しくありません。
自分には意志も主体性がないとも思ってしまい、自分という人間の輪郭がぼやけ 私って何なんだろう、生きてる意味って何なんだろうって考える事が増えてきました。

気分転換しようと思っても未来は明るく思えません。何をしても集中できず 楽しくないんです。
ご飯食べたり彼氏と寝たりして紛らわしても虚しさばかりです。
彼も家族も先生も心配してくれてて、私なんかのために気を使わせて本当に申し訳ないと思っています。
第一志望が終わってからずっと無気力状態が続き 何も手につきません。

もしかしたら軽い鬱なのかなと思い WHOのうつ病チェック的なものもやってみたところ、中程度から重症との診断でしたが自分でチェックしたものの、信じられません。
鬱では、ないだろ。と思ってしまいます。何の根拠も無く。
これまた自分がよく分かりません。

昨晩高校の卒業式の打ち上げに出て、皆から良い刺激もらって明日から頑張ろうって思っていました。
しかしまたどうでもいいことで今朝へこみ、無気力になってしまいました。
私はどうすればいいんでしょうか?普通に考えて勉強すればいいんでしょうが;;
(大げさかもしれませんが)生きていくための気力を復活させるにはどうしたらいいんでしょうか。アドバイスなどお願いします。

補足え なんか焦ると言うより自分には、やっぱりもう居場所がないのかなってなっちゃったんですが・・・笑;
せっかく回答いただいたのにすみません・・・。

閲覧数:
368
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi2********さん

2011/3/611:05:52

受験勉強、お疲れ様です。


私は浪人したので、
現役時の試験に落ちたときの無気力感は
すごくよくわかります^^;

とくに前期と後期の間のやる気の出ない感は
多くの人が通る道だと思います。
前期の結果もまだだし、、、、。
(私は現役のときはもう後期は放棄して、
高校の行事に参加していました。汗)

第一志望のために頑張ってきたんだから、
そりゃ無気力になりますよね。



気力を復活させるための方法ですが、、、、
いろいろ努力されてて(紙に書きだしたりとか)、偉いと思います。


私が無気力になったときの回復法としては、

無気力感に襲われつつも、心の中でどこか
やらなきゃ、と思って不安だとしたら、
思いっきり1日遊ぶ。

マウスの国に行ってしまうとか、
1日マンガ読み続けるとか。
勉強のことは一切忘れて!

そうすると逆に焦って勉強し始める、というのが
私のパターンでした。



でも、もうそれはすでに実践済みでしたら、
後期に受ける大学に実際に足を運んでみるとか。

あとはもう前期の結果が出たら、
もし質問者さんが言うようにダメだったら、
腹をくくってやる気が出るかもしれませんし、


私も現役のとき無気力でうつっぽくなったことはありますが、
今では志望校にも合格しましたし、人生充実してます。


浪人しても、心配してくれる家族や先生や彼氏さんがいるのなら、
私はやっていけると思いますよ。
私も家族が支えになってくれました。

なにより現役で合格できたら、そりゃ嬉しいですけどね。



まとまりのない文章になっていましたらすみません。汗

質問した人からのコメント

2011/3/8 22:14:17

感謝 mi2011_pattiさんがおっしゃるように後期の大学に足を運んだら少しやる気が出ました^^
しかし未だに、チェーンの外れた自転車のような状態が続いています。
少しずつ回復できるようにがんばります^^優しい回答ありがとうございます(・v・)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dgb********さん

2011/3/610:22:58

もしそのままの気持ちで後期に望んでもまず受からないでしょう。

もし後期で落ちたらもちろんあなたは行く大学はありません。

そして選択肢は浪人か就職しかありません。

仮に浪人を選んだとしてもその気持ちが続いて勉強しないと私は思います。
あなたが浪人して頑張ろうなんて考えなら絶対にやめた方がいいです。成績は絶対に落ちる一方となります。

また、就職を選んでもこの超就職氷河期では高卒はほとんど雇ってもらえません・・・


っと、こんなことを考えてたら焦って無理矢理にも勉強する気になりませんか??

後期はおそらく9日ですよね?
まだあと3日あります!!
まだ全然間に合います!!
頑張ってください!!