ここから本文です

デジタル一眼レフのレンズ選び(日常、旅行用途)

see********さん

2011/3/612:09:01

デジタル一眼レフのレンズ選び(日常、旅行用途)

自分は旅行やアウトドア(登山、釣りなど)が趣味で、思い出を写真に残そうと
エントリーモデルですがNikon D3100(キットレンズ18-55mm)が4万円ほどだったので購入しました。

そこでカメラにお詳しい方に質問なのですが、どのようなレンズを追加購入するべきでしょうか。

撮りたいものは、風景や街並み、人物など旅行の思い出として残せるものです。
一人旅が主で、バックパッカー的な旅行や、バイク旅行が多いのであまりレンズをいくつも持っていくことはできません。

また、カメラについてもっと勉強したいので、自分のような素人が上手くなるのにアドバイスを頂けたら幸いです。

おねがいいたします。

閲覧数:
702
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

2011/3/612:24:09

私も最初はNIKONのD50+キットレンズ18-55mmのみから始めました。

最初に追加購入したのは、タムロン18-200です。
(旅行時にレンズ交換したくなかったから)
その後、風景用にシグマ10-20mmを購入。
超広角はいいですよ~。

18-200等の高倍率は画質が犠牲になりますが、個人で楽しむには充分だと思います。
現在は18-270とかもありますね。

あと、お手頃で定番と言っていいのが
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/
持っていて損はしない単焦点だと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/9 18:17:27

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2011/3/613:17:20

私も山へ行きます。 基本的には標準ズームが便利ですね。 さらに重量を減らしたい時は、50㎜、30㎜、35㎜のうちどれか一本、単焦点レンズを携行します。 景色を撮る場合は、18㎜~のズームが、やはりアドバンテージを持っていますよ。

zfb********さん

2011/3/612:14:34

女性カメラマンが言っていました。
「私は50mmレンズしか持っていない、大きく撮りたいときは近づけばいい」
ということですよ。
でも、望遠レンズを使うと、圧縮効果も得られるので、捨てがたいですね。
単焦点300mmは1本ほしいかな。