ここから本文です

化学の問題です>< お願いします><><

miw********さん

2011/3/613:54:14

化学の問題です><
お願いします><><

次の各気体の分子量を求めよ。


1)分子1個の質量が5.0×10^-23gである気体。

2)標準状態で2.8Lの質量が5.5gである気体。

3)標準状態での密度が1.25g/Lである気体。

4)同温・同圧で、水素の質量の13倍の質量をもつ気体。

5)酸素と窒素を1:4の物質量の比で含む混合気体(空気)。

閲覧数:
792
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2011/3/614:21:26

答えは
1)30 2)44 3)28 4)26 5)28.8 です。
計算ミスがあったらすみません。

後は蛇足だと思いますが、一応考え方を書いておきます。
分子量とは、1molあたりの質量です。
それを念頭に置いて考えましょう。
ちなみに、すべて比例算で解けます^o^)/
また、以下の計算はすべて求める分子量
(1molあたりの質量)を便宜上Mとおいて計算します。

1)1molの気体中に分子は6.0x10^23個あります。
分子1個:5.0x10^-23g = 分子6.0x10^23個(1mol分):Mg
外側の項の積=内側の項の積より(これは比例算のルールです)
M=5.0x10^-23x6.0x10^23=30 よって求める分子量は30

2)1molの気体は標準状態で22.4Lです。
2.8L:5.5g = 22.4L(1mol分) : Mg
2.8 xM = 5.5x22.4
よってM=44 よって求める分子量は44

3)2)と同様に
1L : 1.25g = 22.4L : Mg
M=1.25x22.4=28 よって求める分子量は28

4)水素の化学式はH2より分子量は2です。
どんな気体でも、標準状態で22.4L分が1mol分にあたります。
よって、2の13倍なので
M=2x13=26 よって求める分子量は26

5)仮に1mol分の気体があると仮定しましょう。
O2の分子量は32、N2の分子量は28です。(周期表参照)
この混合気体の1/5が酸素、4/5が窒素なので
この1mol分の気体には1/5molの酸素と4/5molの窒素が存在しています。
よってこの混合気体1molあたりの全体の質量は上記の酸素と窒素を足したものなので、
M = 32x1/5+28x4/5 = 28.8 よって求める分子量は28.8

質問した人からのコメント

2011/3/6 15:11:58

降参 比でやるという方法があったんですね!!!!
非常にわかりやすかったです!!!!
ありがとうございました!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2011/3/614:11:11

1)
1molに含まれる分子の個数は、
アボガドロ数より6.0*10^23個
分子量は1molの質量であるので、
分子1個の質量*アボガドロ数で求まる。
5.0*10^-23*6.0*10^23=30

2)
標準状態で気体1moの体積は22.4Lなので2.8Lの物質量は
2.8/22.4=0.125mol
これが5.5gなので、分子量は(1molあたりの質量は)
5.5/0.125=44

3)
分子量Wの気体とすると、
1molの質量はWg
1molの体積は22.4L
密度については、
W/22.4=1.25
W=28・・・答え

4)
水素の分子量は2
なので
2*13=26・・・答え

5)
酸素の分子量32
窒素の分子量28
(32*1+28*4)÷5=28.8・・・答え