ここから本文です

洋ランの肥料について質問です。 プロも使用・・・とのことで、モルコートを使...

tdn********さん

2011/3/616:43:31

洋ランの肥料について質問です。

プロも使用・・・とのことで、モルコートを使ってみようと思ってます。
長期間の施肥が必要なシンビジュームなどには適してそうですが、デンドロ、ファレノ、カトレアなどにも使用して

大丈夫なのでしょうか?
とくにデンドロ。マニュアルを参考に、これまで夏以降は施肥したことがありません。半年以上も効果のある肥料をあげて、結果・・・高芽ばかり出たという結果にはしたくないので。。
モルコートを使用している方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。
ちなみに現在栽培しているのは、シンビ(ノビルがメインで、原種が数種)、デンドロ、キンギアナム、カトレア、オンシジューム、オドント、ファレノ、などです。
春~秋は野外でなるべくそれぞれに合うような環境で。冬は15℃に保った温室で栽培しています。

閲覧数:
3,078
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/618:56:04

最近話題の肥料ですが、「プロも使用」では無く「プロが使用」だと思ってください。

半年も効くと言うことは「それだけ長い生長期間を確保しなくてはいけない」と言う事で、通常一般家庭で栽培するには「長すぎる」のです。

シンビなら何とか確保できても、それ以外では難しいのでは・・・・。

デンドロ、カトレア、などはまったく問題外で、宣伝文句に踊らされないほうがよいと思います。

この肥料は、「シンビジウム生産農家」が開発したものだそうで、言わば「プロ仕様」なのですから、素人が使うのは難しいと思います。

私も購入を検討したのですが、「効き目が長すぎる」と言う事で断念しました。

最近「120日効く」と言うものをホームセンターで見つけたので買いましたが、これでも、デンドロ、カトレアでは長すぎるように感じます。

薬と同じことで、効果(宣伝文句)にばかり気をとられると「副作用で泣く」と言う事にもなるので。

質問した人からのコメント

2011/3/7 11:12:00

降参 回答ありがとうございます。昨年はスーパーバイオゴールドを使用。結果は良かったのですが、コストの面が・・・。ということで検索の結果、モルコートを発見し購入。本日届きました。
現在お二人から回答いただき、両方の意見を参考にしてみようと思います。シンビはモルコート、他のものには他の肥料を?もしくはモルコートをお茶用のパック?バッグ?に入れ、いつでも取り除けるように使用してみたらどうか?と考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nog********さん

2011/3/619:08:37

商品を使用していませんが よろしいでしょうか?

調べると
http://www.mukoyama.jp/sizai3.htm

シンビ以外のラン類用途を見ると
シンビジュームの施肥量の半分以下の量となっているので
そこを守ると大丈夫でしょうか・・・
もし心配なら、なお施肥量を減らすなどしてみてはいかがでしょうか?

他のランに使用する場合
花芽分化の時期を考え、施肥をする時期と施肥量を注意なされてはいかがでしょうか?
http://sayoko-hana.com/youran_natu.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる