ここから本文です

確定申告の雑所得の経費について。 給与所得の他に、雑所得がある場合の経費に...

chi********さん

2011/3/617:53:30

確定申告の雑所得の経費について。

給与所得の他に、雑所得がある場合の経費について教えてください。

事業所得ではないのですが、経費に関しては白色申告と同様の考え方でいいのでしょうか?
実家を仕事場に使用しており、割合を按分して出す予定です。
(仕事ではパソコン・プリンター・インターネット・携帯電話・車などを使用しています。)

また、以下細かいことですがお分かりになれば教えてください。

①パソコン購入時の5年保証などの保証料は経費に入るのでしょうか。
②車の経費はガソリン代の他に自動車保険料、自動車税も入るのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2011/3/618:26:51

>経費に関しては白色申告と同様の考え方でいいのでしょうか?

そうです、同じです。事業所得と違うのは、雑所得の金額がマイナスとなっても給与所得など他の所得との損益通算はできないということです。

>①パソコン購入時の5年保証などの保証料は経費に入るのでしょうか。

「(その年においてそのパソコンを使用した月数/60月)×保証料×そのパソコンのその業務への使用割合」で算出した金額を必要経費にできると思います。

>②車の経費はガソリン代の他に自動車保険料、自動車税も入るのでしょうか。

その収入を得るために車両の使用が必要であったならば、保険料も租税も必要経費です。使用割合の計算が必要な場合はもちろんその割合を乗じた金額が必要経費になります。

質問した人からのコメント

2011/3/10 15:30:53

詳しく回答していただきありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる