ここから本文です

ご近所の悩み・・・ナリス化粧品の販売方法について、詳しい方教えてください!!

fdnps161さん

2011/3/620:11:15

ご近所の悩み・・・ナリス化粧品の販売方法について、詳しい方教えてください!!

義姉が、近所の人のナリス化粧品販売に悩まされています。
最初は、その人の妹がしているので、時間があったらマッサージを受けてほしいという内容だったのですが、それに対し近所だし子どもが同級生だし断るのもと思い、前向きな返事をしたらすごい喜んですぐにそのマッサージにつれていかれました。
1500円でケーキ付のイベントをしていたのですが、マッサージは普通、でもスターターセットを勧められ5800円で購入させられケーキはパサパサ。1500円もマッサージにはオプションをつけられ結局2000円払ったそうです。
その数日後、その近所の人から、私もナリス化粧品を始めて・・・と、言われ義姉はそこから急にこれ以上はと思い、気にいった化粧品しか購入できないと言い切ったそうです。
その数日後、またパンフレットを持ってきたので、ちょっと嫌な顔をしたら気付いたのか、厚かましくしてごめんねのメール。
姉はやっと通じたと思い安心していたところ、今日また電話でお願いしたいことが・・・・とあり、内容を聞けば資格をとる練習を10人しないと資格がとれないから、練習台になって!!の依頼。
姉も、またまた無下に断るのもと引き受けたとたん、材料代に500円かかるから・・・と。
その時は500円か・・と軽く考えたのですが、電話をきったとたん、練習台に時間をとられたうえに500円とはいえお金までとるなんて!!と怒り心頭。そのうえ、誰か練習台になる人を紹介してとまで言われ、本当にあきれ果てています。
ナリス化粧品の販売方法とはこのようなやり方が普通なのですか?
また、近所のことと、姉は悩んでいます。うまく断るような方法がないかと相談してきました。
どうかよい知恵をお貸しください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nwm703さん

2011/3/622:02:49

他メーカーですが、関係者です
ホームパーティー形式で知り合いに声をかけて販促は訪問販売メーカーの定番です

その際にオプションを勧めたり、販売をするのはどこもあるし、まずそれが目的ですね
それは周知のこと、行くなら覚悟して

問題は練習にお金がかかる点
まずメーカー側は指定してないので自分の都合、自分の材料費の補填のためだと思われます

例え登録費などシステム上必要だったとしても、こんな場合は空気を読んで自己負担するべき

良い商品でもこんな人とは関わらないのが身のためです

平気でそんな営業をする人はこの先ドンドン足元を見てアプローチします

今回は用事が出来たからキャンセルし、あとはこっちから連絡すると言ってかわしましょう

今後は決して甘い態度を取らない
肌に合わない、親戚がやっているからムリなどハッキリ断りましょう

質問した人からのコメント

2011/3/9 08:48:09

降参 みなさんの回答を義姉に伝えたところ、断る勇気をもらったと大変喜んでおりました。すべての回答にベストアンサーを・・・と姉から言われましたが、そういうわけにもいかず・・・。一番最初に回答してくださった方をBAとさせていただきます。本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/723:50:15

質問文を拝見し、大変不愉快に思いました!腹立たしい気持ちでいっぱいです。
もちろん、その『近所の人』とやらにっ!!
私はただの消費側でしかありませんが、ナリスはもう、15年くらい使っています。
私の担当者さんはとてもよくしてくれますし、何か資格を取る際に練習台になったりもしますが、お礼にサンプルを貰うことはあっても、(いつも自分が使っているモノより上のクラスのモノだったりすると、ラッキーって思います。だってタダでマッサージして貰った上に、ですから)お金を取られるなんてこと、絶対にありません!
ナリスは個人で販売代理店の資格をとったりして営業しているようですが、本社の人が厳しく目を光らせていると思います。
もし、質問に書かれたことがまかり通っているようなら、本社の人が気づいてないのかも知れません。
『○○町のダレダレさんがこうで・・・・近所の者ですが迷惑しています』と言いつけていいんじゃないですか?
私はナリスで肌も綺麗になったし、ダイスキなので、そうゆう人がいること、とても残念に思いました>_<

2011/3/714:14:44

ナリスではないですが…聞いたことがあります。
ご主人にとめられた、でいいんじゃないでしょうか。
5800円のやつも返還できたらいいですね。

pompombakinさん

2011/3/708:56:06

「一度はOKしたけれど、
良く考えたら練習台になって時間とられた、
うえ500円もとるなんて納得できないし、
今まで色々化粧品などをすすめられて、
嫌な思いをしたから、もう2度と誘わないで」と、
ハッキリ毅然と断るしかないと思います。
義姉さんには断る権利ちゃんとありますし、
近所の人なので、
これ以上関係悪化は避けたい所ですからね。
ハッキリ断らず、
ズルズル行く方が関係悪化すると思います。
それで関係が終わるようなら、
それまでの人だったのでしょう。
おそらく他でも嫌われてると思いますよ。

butacchoさん

2011/3/623:06:24

その練習の時にあなたも行って側にいてあげてはどうでしょう?
いいくるめられてまた何か買わされないかお目付け役です
あなたは練習台には絶対ならないようにしましょう
あなたも・・・と言われたら練習台になってあげるのにお金払うなんて馬鹿らしいと本人に言ってあげましょう
あなたは近所でないならどう思われてもいいので悪役になってあげましょう
こういうのきっぱり断らないと次々に売り込んできますよ
肌に合わないと言えば「じゃあこっちなら大丈夫だよ」とかしつこいです
最初に5800円のを購入した事でこの人は強く断れない人と思われてしまっています
資格がとれたら次はマッサージを受けて欲しいとまた言われますよ
近所だろうが友人だろうが職場だろうがお金がからむ事はきっぱり断れないとダメです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。