ここから本文です

ホームレスの方を支援する方法を教えてください。

cat********さん

2011/3/620:15:32

ホームレスの方を支援する方法を教えてください。

散歩中に年寄りのホームレスの方が、手押し車に荷物を積んで移動しているのに出会いました。疲れているのか、空腹なのか、傍目にも辛そうに見えました。何かしてあげたいと思うのですが、お金をあげるのは人によって自尊心から受け取らないと聞きますし、「どうしましたか」と声を掛けても、何をしたらよいのか解らず、結局、声も掛けず、何も差し上げず、ただ見送ってしまいました。
こうした時、どのようにしたら良いのでしょうか。漠然とした質問ですが、少しでも参考になることがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/3/622:38:07

あなたのお気持ちは十二分にわかります。

PCに向かっていると、あれこれ思いつきますが、
いざその場に置かれると、私も何もできないと思います。

・・・・・・・・・

一緒に考えさせていただきます。

・・・・・・・・・

たぶんあなたも、そして私がその場にいても、頭では漠然と何かできないか思いながらも、
行動できないし。声すら掛けられないのはどうしてでしょうか。

※※それは、自分と明らかに違うかわいそうな人と、思ってしまうからではないでしょうか。
すでにその時点で、気後れしているというのか。ここで声かけるともし拒まれたり、シカとされたり、最も恐れるのが「バカにするな!」・・・・と怒鳴られることに、臆病になっています。

・・・たぶん、きっと。

・・・・・・・・・

どうでしょうこれ自体が、身勝手なおごりとか、思い上がりなのではないでしょうか。

☆★その人が“年寄りのホームレスの方”でなく、ごく普通のお年寄りでしたら、
当然のことながら「大丈夫ですか。」「お身体どこか悪いのではないでしょうか」などと声かけられるはずです。

・・・・・・・

つまり私もあなたもこの時点で、そのお年寄りを心のどこかで蔑視扱いしているのかもしれません。

少なくとも私はそうだと思います。

(反対に、お年寄りのホームレスの方からすれば、・・・町じゅうの人々が、自分を蔑視扱いしていると思うというより、常に腫れ物や汚いものに触るような視線や、ときには厄介者扱いされているから、どんなに苦しくても、辛くとも、もちろんのお腹がすいていてもすがれる相手と思ってないのでしょう。) ⇒ こちらは質問に書いた様な思いで、見ているのですが、また厄介払いする視線と勘違いしても当然の日常のことなのでしょう。

>>>・<<<・>>>

【こちらの対応】

①年寄りとか、ホームレスとか、という以前につかれている人がいたら、何のためらいもなく「こんにちは。お疲れのようですが、暖かい飲み物でも飲んで、休んでから行かれませんか」・・・・・・自販機のホットコーヒーが近くにあれば、その辺で腰おろして話ができるのでしょうが。

⇒ もちろん相手がどう出るかによっても全く状況が違うでしょう。

・・・・・・でも、もし断られたとしても。
まったく声もかけられずに、後味悪いより“ま!そうだよな余計な御世話だよね”と、自分自身整理できるはずです。

②周りの目を気にせずに、声をかけることができて、反応があれば、世間話でもするかのように会話していけば、
その時にダメでも、次には相手も心を開いてくれると思えるはずです。・・・・気持ち的にはとても楽になるはずです。

この①と②を無駄だと思わず最初の一歩と考えましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・

☆★ものをあげよう。
★☆お金をあげよう。
★★何かしてあげたい、簡単に施ししなければというおごりを捨てることから、始めるべきなのかもしれませんね。

・・・・・・・人間と人間の会話や交流から入ることなのと、PCを前にすると思うのですが、いかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/3/7 13:14:29

まず、虚心で一歩踏み出すということですね。思っているばかりで、行動できないことが多い私にとって、大事な言葉を頂きました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる