ここから本文です

COMTY株式会社について

アバター

ID非公開さん

2011/3/620:53:10

COMTY株式会社について

先日、友人に「サイドビジネスを始めた」と誘われ「COMTY株式会社」という会社の事業説明会に行ってきました。
事業説明会は4部構成で行われ、事業説明・商品のキャンペーン・各支部(?)ハロートーク・社長の挨拶、という感じでした。
最初の時点でMLMであるとの説明をしており、初期投資として約16000円(android搭載タブレット、入会金、年会費)が必要。商品はお茶やご飯等の9万種類ほどあり、それを実際に使って回りに広めるという典型的なマルチです。
説明を聞く限りでは、とにかくまずは人を増やしましょう、とのこと。
自分が紹介した人間が商品を買ったり、さらに紹介したりすると、自分にお金が入ってくるというシステム。
キャンペーン紹介では割引の話も出ていましたが、会員の中でもランクがあり、上位の人たちにはキラキラのバッジが配られているのですが、それをもらえる人を拡大します!と司会の女性の人が急に大声に・・・他の会員は「おぉー」と声を挙げてました・・・
ハロートークでも何か気持ちの悪いやり取り(これは個人的にですが)
他にも「ワールドビザボーナス(ランクによって、会社全体のポイントを還元する)」や、「ネットワークビジネスに大事なのはインターネット+ヒューマンネットだ、と連呼」「MLMは世間から敬遠されがちだが、だからこそそこに隙間、チャンスがある」「アムウェイはひとつの商品に絞っているから敬遠されがちだが、ウチは色んなものを取り扱っている」など・・・

友人とは高校時代の知り合いで、約5年ほど会っていませんでしたが、久々に共通の友人と遊んでから、彼が参加しているフットサルグループに参加することになりました。そのグループのリーダーが長年COMTYに参加しており、友人を含む他のメンバーも数人参加しているとのこと。
説明会が終了した後に、リーダー及び友人含め計6人で改めて説明を受けました。
強制的な勧誘はもちろんありませんでしたが、普段から今の人生について愚痴っていたからでしょうか、「人生このままでよいのか?」「これがキッカケになるかも」とも言われました。
別に彼らに説得したり、どうこうするつもりはありません。
ただ、私自身付け焼刃の知識しか有していないため、「この会社及び事業形態(?)は安全なのか?」「メリット・デメリットは?」など、皆さんの意見聞きたいと思います。
乱文ですが、アドバイスいただければと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,741
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2011/3/709:29:54

キラキラバッジの配布を拡大しているあたりから、そろそろ会員数を増やすのが苦しくなってきているのではないでしょうか。会員数を増やしていかないと成り立たないビジネスですので、将来はあまり無いでしょう。

メリットは頑張って会員を増やせば、あなたに多くの報酬が入ってくると思われます。

デメリットは友人や知り合いが離れていくことでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qtl********さん

2011/3/716:40:28

その会社のことは知りませんが、一般的なマルチ商法の話をしますね。

MLM(マルチ商法、連鎖販売取引)は、基本的に悪質商法だと考えておいたほうがいいです。
実質禁止と言われるほど、厳しく法律で規制されています。

MLMの勧誘では、勧誘に先立って(アポイントの電話やメールの時点で)マルチの勧誘であること、会社名、商品の種類などを告げなきゃいけません。法律で決められています。
遊びとかフットサルとかも、マルチの会合に誘い出すための前振りだったのでは?いつ時点でマルチの勧誘だと気づきましたか?

話を聞いて、なにかメリットがありそうに感じましたか?
話を聞いたとおり、早い者勝ちな仕組みです。参加が早いほどうまみが大きい。あとの方の参加者は勧誘する人間が居ないから利益を得られません。
マルチの配分が価格に上乗せされているので、市販品より値段が高くなりがちです。(それをごまかすために、良い品だということを強調しますけど)

参考サイト
東京都生活文化局消費生活部
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/f_tori/t_multi.htm...
中日新聞の記事
http://blog-imgs-37.fc2.com/e/x/p/exposeam/chunichi112802.jpg
片棒担ぎにならないために 「悪徳商法の手口」基礎知識
http://allabout.co.jp/gm/gc/294463/2/
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/multi/faq2.html
http://www.houterasu.or.jp/houritsu_yougoshuu/yougo_re/re_2.html
警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/maruchi.htm

tar********さん

2011/3/709:39:31

「この会社及び事業形態(?)は安全なのか?」
⇒こればかりはナンとも・・・。但しマルチ商法とネズミ講は全く別で、マルチ商法自体は「適法」な商形態です。但しここから先が難しいのですが、マルチ商法は特定商法にしっかりとやり方や罰則が規定されており、普通にこの法律を守ると、中々多額のボーナスが入るまでは売上が上がりません。

基本的には、MLMの会社は流通業で、この会社は貴方の発注に応じて商品を会員価格で販売し、また発注金額に応じてインセンティブを支払うだけです。よく一緒くたにされがちですが、あくまでも関係は商品提供会社と、それを販売する個人小売業者との関係です。だから提供会社が小売業者に販売数などを強制(つまりはお買い上げ)すると「安全」では無いです。でも大抵は提供会社では無く、個人事業主を束ねる個人事業主(これをMLMの世界ではアップと言い、キラキラバッジの人)に「売れ、売れ」と強制されたりするのが現実です。つまり提供会社はそれなりに遵法ですが、キラキラバッジの一部が違法行為を行う事が有ります。

「メリット・デメリットは?」
メリット⇒その会社の言う様に、「とにかくまずは人を増や」さないと売上につながりません。つまりは自分に人望があるかどうかのバロメーターになります。キラキラバッジを貰える様になれれば、「自分はゼロから人脈を作る能力があり、人を集めて維持する事が出来る人望が有る」事に気付く事が出来る。また、そこまで出来れば、提供会社からインセンティブが入ってきて、場合によってはリッチな生活が出来る。

デメリット⇒店舗を構えて広告(チラシ、インターネット)を出す商売では無く、口コミで人脈を広げて行くので、会う人会う人を全部勧誘したくなる(する様にアップに指導される)。下手したら(自分から、アップから言われて)、小学校、中学校と何年何十年と会っていない人や在学中ほとんど口をきいた事も無い人にも連絡をし、人脈を広げようとする。そこで、皆から不信感を抱かれ、ついには友達が逃げていく。「成功する為には自分でも商品を使わなくては」とアップから購入ノルマを決められ、気付いたら貯金を失っていた、など。
MLMで失敗した多数の人達は、友達を失った、貯金を失った、と嘆いている人がほとんどです。

追加で、
「MLMは世間から敬遠されがちだが、だからこそそこに隙間、チャンスがある」⇒敬遠されている理由になっていないですね。昔は金の亡者になりがちだから敬遠されていたけど、ネット社会の今では、単に商品が「割高」以外の何者でも無い事が敬遠されている理由です。先にMLMは流通業と書きましたが、現在の主流はネット販売となっているのはご存知ですよね。チャンスは全てそこに奪われています。

「アムウェイはひとつの商品に絞っているから敬遠されがちだが、ウチは色んなものを取り扱っている」⇒相当に詳しいのか、ウソを言っているのかどちらかですが、アムウェイは家庭用各種洗剤、調味料、化粧品、電化製品、浄水器、サプリメントなど、それなりに商品群は有りますよ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる