ここから本文です

20代後半の独身女性に質問です。 最近周りの友人が結婚や出産をして、なかなか...

nan********さん

2011/3/622:57:17

20代後半の独身女性に質問です。

最近周りの友人が結婚や出産をして、なかなか一緒に遊ぶ機会も減ってきました。
彼氏とも別れてしまい、休日に予定が無いことが多々…。

このままじゃダメだと思い、無理矢理予定をつめこんだりもしてますが、なんだか予定を入れなきゃいけないという強迫観念が生まれてしまい、リラックスするはずの休日が最近は嫌で仕方がありません。

私は元々人見知りが激しく、本当に仲の良い少数の友人とばかりつるんでいた為、友人も多くありません。
それでも今までは、数は少なくても深い付き合いが出来る友人がいれば充分でした。
しかし結婚などでその子達と以前のように頻繁にはつるめなくなると、何だか1人ぼっちのような気がして、浅くてもいいから広く友人関係を築いておくべきだったと、何だか今までの自分の生き方や価値観まで否定的に考えてしまいます。

最近は色んな人と交流するよう心がけていますが、何だか無理をしていて心から楽しめません。

似たような状況の方いらっしゃいましたら、どんなことをして休日など有意義に過ごしているのか教えて頂けますか?

閲覧数:
268
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

編集あり2011/3/1015:50:36

29歳女独身です。

私が寂しいときは、友達たちに手紙を書きます。
手紙に長文でもいいし、ハガキ一言でもいいし、ちっちゃなプレゼントなど、なんでもアリです。
メールだと相手の忙しさや状況に気を使いますが、手紙に一言
「私暇なんです。寂しいんです。手紙かきます。返信いらない。読んでくれればそれでいい。」
深く付き合ってきた友達なら笑って受け止めてくれるはずですし、きっと手紙を喜んでくれると思います。
私の周りで結婚した友達は、特に子どもができた友達は「独身の友達と疎遠になるのが寂しい」と言っています。
向こうも子どものこととかで気を使うみたいです。
だから「いつでも私はここにいる」アピールみたいな。
好き好きアピール!

あとは、料理作ってブログUPとか、習い事を始めるとか、長編の本を読むとか、ひとり旅行するとか、親孝行するとか

女磨きに徹する!

嘆き悲しむ暇はない。

だって、いつか結婚や出産したり、介護とか、いろんな問題でてきて、絶対休日暇じゃなくなると思うから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sdk********さん

2011/3/623:30:18

たいていは年齢を重ねる事に新しく知り合う人も滅多にいなくなり、
一緒に遊んだりする人も減っていきます。

そんな時は趣味を持つとそこで知り合いが出来たりするのでお勧めです。

気になる習い事とか始めるといいですよ。