ここから本文です

Microsoft Virtual PC 2007 SP1 の ゲストOSのウインドウ自体を画面キャプチャし...

djv********さん

2011/3/700:14:31

Microsoft Virtual PC 2007 SP1 の
ゲストOSのウインドウ自体を画面キャプチャしたいのですが、
方法を教えて下さい。

通常の操作と同じく
ウインドウ選択をしてから Alt+ Print Screen キーを押しても
画面キャプチャ(クリップボードにコピー)できません。

どこか設定を変えれば出来るようになったりしますか?

閲覧数:
1,847
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stn********さん

2011/3/1011:22:26

通常の操作ではキャプチャ出来なかったように記憶しています。

ゲストOS上のクリップボードにキャプチャするなら、PrtScだけ押します。
その後、ゲスト側のPaint等で、貼り付けます。
ゲストOSがWindows98以降であれば、「バーチャルマシンの追加機能」をインストールできるので、出来たBMPファイルをホストOSに移すのは簡単です。
ゲストOSがWindows95であれば、FDにコピーするしかないかな……それかVPC2004を使えば出来ます。
これが一番簡単かな。

ホストOSのクリップボードにキャプチャするには、ホストキー(初期設定では、右Alt)を押しながら、ホスト側のポインタでゲスト側のキャプチャしたい範囲を選択して、ホストキー+Cを押します。
その後、ホスト側のPaint当で、貼り付けます。
私みたいに遠視だと、これは至難の業です(笑

あと、別な方法として、
VPC画面を非アクティブにしてから、ホスト側の画面全体をキャプチャする手もあります。
ただ、VPC画面のみならず ホスト側の画面も全部キャプチャするので、切り貼りしないと いけなくなります。


いずれにせよ、ボタン一発!と言うわけにはいかないです(多分

質問した人からのコメント

2011/3/10 22:04:42

降参 すばらしい情報です、どうも有り難う御座います。
非アクティブにすればフォーカスが外れるんですね。
もしは、ゲストOSを経由させる方法もアリですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる