ここから本文です

仮押さえ… 大学受験の際、子供が試験中に親はアパートなどの物件探し…が定番と聞き...

mic********さん

2011/3/708:54:41

仮押さえ…
大学受験の際、子供が試験中に親はアパートなどの物件探し…が定番と聞き、私も頑張って東北大の受験した息子の為に2日間探しました が学部によって、色々だと言われました。特に息子の受けた薬学部は、研究が始まると、大学に泊まり込みがあったり…
何も収穫がなく焦った私は、駅近の高めな学生マンションを仮押さえしてきてしまったのですが、そういった事で、学校に近い方がいいと後から聞きまして、発表もまだなのですが、焦っております。発表もしていないのにキャンセルしずらいし…m(__)m
不動産屋さんによって強い場所とかあるみたいですね。私は全然紹介されなかったのですが、同じ薬学部を受けたお友達のお母さんは、八幡あたりがいいと案内され、家賃も安くしてくれて、バス停近で冷蔵庫や洗濯機まで付いたいい物件を押さえて来てました。
発表が終わって合格させていただいたとしたら、とりあえず電話で物件をいくつか見繕っていただいてから、すぐに仙台に発とうと思います。
とにかく急な坂が多い所なので、息子もバイクの免許は取るみたいですが、死亡事故も毎年あると聞かされると、私としてはバス通学をと考えております。
どなたか東北大の薬学部についてご存じの方で、どのあなりに住むのがベストなのかわかる方、教えて下さいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snu********さん

2011/3/922:40:21

現東北大の院生です。駅前でもまぁまぁ便利かと思いますよ。
八幡や柏木方面に住むと、学校もまぁまぁ近く生活もまぁまぁ便利ですが、直通のバスが無いので雨でも雪でも無理やり原付で学校に行く人が多いです。そして特に冬場、事故がよく起きています(バイク通学=危険とは思いませんし、私も原付ユーザーですが)。

駅前であれば直通のバスで大学まで通えます。薬学部徒歩2分ほどのバス停(理学部・自然史標本館前)へは日中30分ごと、朝はもう少し本数がありますし、徒歩5分程のバス停(情報科学研究科前)へは、朝~10時ごろまでは3~10分ごと、日中は20分毎と、2路線あわせれば結構な本数があります。駅前から学校までは約20分ですね。

後者のバス停からは終バスが23時まであるので、よっぽど忙しくなければ十分でした。息子さんが本格的に研究生活に入るであろう4年後(平成27年度)には、地下鉄東西線も開業する予定ですので、より公共交通も便利になるのではないかと。
仙台市交通局:http://www.kotsu.city.sendai.jp/

学生であれば、市営バスのほぼ全線に乗れる定期券が1か月¥5,000円という破格の安さです(学都仙台フリーパス)。原付もあると便利なのは確かですがね。個人的にいま住む場所を決めるなら、駅前(東口だと西口よりも家賃も安く良いのでは)か、大町周辺か、せいぜい柏木近辺でしょうか。飲み会帰りに歩いて帰りたくない距離なので、八幡は個人的にはパスします。
一般的に、理・薬学部の方が多いのは、川内近辺か八幡、角五郎あたりでしょうか。それに柏木や木町通、木町、大町といったあたりでしょうか?八木山と、理学部の裏(北側)も結構いますが、家賃をなんとしても安くしたい以外はやめたほうが良いです。

それと、仮押さえしてない方のほうが多いのではないかと思いますよ。なのでそこまで心配されなくても大丈夫かと。無事合格されると良いですね^^

質問した人からのコメント

2011/3/9 22:56:12

感謝 とっても良くわかりました♪ありがとうございました!そして今日、無事合格を確認できました。お世話になりますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cof********さん

2011/3/817:19:02

八幡か角五郎がいいとおもいます。あとは柏木とかですかね。大学に相談すると八木山を勧められると思いますが、やめたほうがよいです。
駅前は東北大製には少し不便ですし、金銭的に余裕があるのでしょうから角五郎でいいのでは?

peg********さん

編集あり2011/3/719:41:41

東北大学に行くぐらい優秀な息子さんなのに、
ずいぶん過保護なんですね。女子ならともかく、

自分で大学の学生課に行って探させたら
いいじゃないですか。

少し驚きました。

自立させるために大学に行かせるのにそこ
までお膳立てしなくてもいいのでは。
お金を出してあげるだけで十分だと思います。

不動産屋さんに騙されないかとか、いろいろ
ご心配かもしれませんが受験中に親が走り
まわる必要はなく、ネットで相場をつかんだり、
情報収集程度で十分ですよ。下見は一緒に
行ってもよいかと思いますけれど。

まさか入学式にもくっついて行くつもりでは。

「ケータイ・ホームズ」という物件検索サイトで
だいたい相場や物件の良しあしがわかります。
携帯から検索できます。使ってみては?
http://m.homes.co.jp

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる