ここから本文です

MOSFETのドレンが結線されていない場合の動作

gsdeloopas31さん

2011/3/709:30:42

MOSFETのドレンが結線されていない場合の動作

PCの修理でNチャンネルMOSFETの交換が必要なのですが、海外製パーツで入手出来ない為代替品で何とかしようと思っています。
まず知識が乏しかったためMOSFETの仕組みを学んでから交換しようと思っているのですが、よくわからないことがありますので教えてください。
PCの場合ですが、MOSFETのドレンの脚がカットされておりソースとゲートのみが結線されています。
GDSの3つの脚を結線して始めて動作するものとWeb上では書かれているのですが、SとGのみの結線の場合MOSFETは何の仕事をしているのでしょうか?

また、元々付いていたアドバンスドパワーエレクトロニクス社製9977GH(以下データシート)
http://www.datasheetarchive.com/9977GH-datasheet.html
と、

東芝製2SK2232
http://www.marutsu.co.jp/shohin_40405/
の互換性はあると考えて良いでしょうか?

うちの『数十年前に国立大を出た工学博士』に聞いたところ、チャンネルの種類とBVdssとIdだけ気にすれば大丈夫ではないかと言っていますが専門外らしく全く信用できません・・・。もし9977GHと合うMOSFETがあれば教えてください。

閲覧数:
364
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_fzr1000さん

2011/3/709:47:24

現物を見ていないので定かではありませんが。
後ろ側に金属板が出ていませんか? そこを半田付けしていませんか?

金属の板にドレインが出てるので、そこで面実装しちゃって放熱も兼ねてると推察します。


相当品は・・・。申し訳無い。
動作が判らんと確たる事は言えないんですよ。スイッチングだったらちゃんと見ないと拙いし・・・。


ご参考まで。

質問した人からのコメント

2011/3/7 10:16:44

言われたとおりでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elghkeiaさん

2011/3/709:44:34

ヒートシンクの部分がドレインです。

スペック比べて見れば解ります。

「国立大を出た工学博士」役立たずの見本です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。