ここから本文です

①主人にプレゼントして怒られました。 主人(40代)は学生時代からあるブランド(...

chi********さん

2011/3/709:52:07

①主人にプレゼントして怒られました。
主人(40代)は学生時代からあるブランド(Aとします)の服しか着てません。
結婚当初、子供のいない時は頻繁に買うこともできましたが、子供が生まれたり結婚生活も長くなると

家の購入、子供の教育費・・・出費が増えてくるので主人の洋服購入も年に1、2回あるか無いかの状態です。(Aの品物)
私は高いブランドじゃなくてもある程度、流行を少し意識した方が良いのではないか?と思いますが
(それに子供の教育費にすごくお金がかかるのでもうAの服は買えないから!!常々言っております。)
主人はA以外の服は絶対着ないとずっと言い張り、他の服なら絶対いらないと無駄だと言います。

そうは言っても新しい服を購入してあげる機会があまりない主人が可哀想になり
先日、子供服購入の時にシンプル系なブランドで主人のカジュアルシャツとYシャツの下に着るTシャツを購入し
出張から帰宅した主人に渡したところ「ありがとう」の言葉も無く、「何故、着ない物を買った」「お金の無駄だ」と言われ
大変なショックを受け涙も止まりませんでした。(主人の前では見せないように)

高い物ではないけれど、プレゼントって100%善意じゃないでしょうか?
それを頭ごなしに怒るなんて・・・・。

それから2日間口をきかないでいると、今朝そのことで主人から話してきたのですが全く反省しておらず
私は「人の心が無さ過ぎる」、主人は「自分のことを解かってない、昔から言ってたことだ!!」というのです。
昔から言ってたのは解かります、しかし「10年以上前の状況と今は違う。嫌がらせで買ったわけでもないのに何故こちらが嫌な思いをしなければいけないのか」と。

誕生日やバレンタインなどはなるべくAの品物をプレゼントしてあげるようにしているのです。
今回のプレゼントも普段、どうでもよい時用にと言って渡したのですがそんなに面白くないのでしょうか?

「自分のことを解かってない」と言われましたが、私のことだって解かってないだろうと思いますし、相手を解かろうと努力をしても
こればかりは結局別の人間なのですから死ぬまで解かりきれないのではないでしょうか?

自分の実家も省みず、主人の実家にも尽くしているのに
(盆・正月は全て当たり前のように主人の実家、それも休みの明けるギリギリまで滞在。親孝行は全て主人実家中心で)
相手の親を大切にするのは当たり前と思い頑張ってきましたが(当たり前と言いながらもストレスはあります)
こう「心無い」主人に目の当たりにすると我慢している自分が本当に馬鹿らしくなってしまいます。

何を言っても主人は口がたつので解決にならず、いつも私が折れる形でしか終わっていません

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2011/3/713:34:06

ご主人も頑固だけど、貴女も頑固だって事に気付いてますか???
私は、ご主人に軍配を揚げます。
貴女のしている事は親切の押し売りじゃないですか??家計が苦しい中、無理やり何着もブランド品を買い漁ってるならいい加減にしろよって気持にもなりますが、年1・2着で満足してるなら10年以上経って今更口出しするような事でもないと思いますが。
勝手にプレゼントして「ありがとう」もないって…善意というなら見返りを期待してはダメでしょ。
それに、まったく関係のない事まで持ち出して、過去の事をウダウダと…貴女自身がよかれと思ってやってきた事でしょ。不満があるならその時に言うべきだし、どさくさに紛れて文句を言うのってどうなのかね??
理解しようとする気持ちも大切だけど、分かってもらおうとする態度も必要なんじゃないでしょうか??どうせ言っても分かってもらえない。って投げやりになれば、一生平行線のままですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2011/3/714:49:43

あの~
善意なんだから感謝しろっていうあなたの気持ちが恐いです

『要らない』って言ってる物を『喜べ』って押し付けられても困りますよ

あと過去の事を引きずり出してごちゃまぜにしては怒りは倍増するだけです
それとこれは別問題です
帰省云々はあなたが我慢する必要はないと思いますよ

あとこの文章だけでは旦那様が心無いとは判断できませんが
あなたが頑固で相当ストレスが溜まっているのは分かりました
無理なさらないでください

cre********さん

2011/3/710:31:55

■Aの服ではない物をプレゼントするのは100%善意じゃいむしろ「嫌がらせ」と捉えられても仕方ないですよ!

貰って困る物(嫌な物)を何故あげたんでしょうか…その点は理解できないです!
きっと改善は無理ですよね
あなたは召し使いでは無いのに何故そんなに言いなりなんですか

夫婦なら真剣に話し合えば解り合えるはずなんですが旦那さんが聞く耳持たないなら、
■一生我慢するか
■我慢せず離婚または別居
するしか無いと思います

このどちらでもない、【中途半端】な状況に耐えられずこうして相談しているのですよね

状況変えるのはあなた次第だと思います

私ならまずそんな人を愛さないです(__)

読んだところ、かなり「ストレス」貯まってるみたいですね

結婚は忍耐だの何だの言いますがそれは慰めであり、「忍耐」と「言いなり」は違います

自分で変えれないなら家庭相談所や心療内科など相談してみたら良いんじゃないですか?

何の為に生まれてきたのですか?今それで幸せなんですか?

心配です

pri********さん

2011/3/710:29:10

私は女ですが、ご主人の気持ちわかります。Aがすごく好きなのだと思います。年に1着しか買えなくとも大丈夫なんでしょうね。それで満足なのです。だいたい服なんてホントにきにいったものを少し持ってればよいし、そのほうが贅沢なのだと思います。私はそんなご主人羨ましい…持ち物は少なく身の回りスッキリとしてる方ではないですか?安物大量買いでゴタゴタ汚くして年中探し物してる人と、どっちがいい? ご主人のライフスタイルと理解してあげられるとよいなぁ。

ahi********さん

2011/3/710:23:07

あなたの言い分もわかります。
せっかくプレゼントしたのにそんな思いをさせられて・・・

でも旦那さんの性格なんでしょうね。

これは最初からなんじゃないでしょうか?
今、はじまったことではないですよね?

私はそんな旦那だったらはっきりいって嫌ですね。

そんな人と居てもつまんないっていうか
ストレスたまりそう・・・

あなたも相当~ストレスたまってませんか?

服の話しに戻りますが・・・

「ありがとう」のひとことが「ある」のと「ない」のは違いますよね。

でも好きなブランドがわかっているのですから
これからは違うものは渡さない方がいいですね。

私の親の話しになってしまいますが
母親が父親に買ってあげた服も気に入られないと文句言われてますね。

だから服選びに相当~悩みながら購入しています。

男ってそういうところがあるのかもしれませんね。

でも正直に言ってくれてるのはいいのかもって
思ったりもします。

実家の帰省の話しなどをみると旦那さんはひとりっこ?なのかな・・・?

なんだか思いやりが全般に欠けているというか
もう旦那さんにしたら心無いというか「当たり前」の帰省なのでしょうね。

他でもいろいろありそう・・・

主人を可哀想って思って買った服ですから
今後、旦那さんを可哀想って思う必要ないですね。

jzs********さん

2011/3/710:21:14

なぜ、そんなに無理をしているの?
盆・正月にご主人の実家に帰るのが当たり前と思っているならそれで良いとは思いますが、休みぎりぎりまでいるのはあなた達の意思でしょ?
帰りたければ何とでもいえるハズ。
これって、あなたが良い嫁でいたいって気持ちが一番なのでは?

今回のプレゼントは・・・・失敗でしたね(泣)
私もいらないものを買ってこられるとムカッとすると思います。
もったいない!って。
しかもそれを注意すると2日間口も利かないって・・・・ご主人が可愛そう。

あなたはご主人が普段我慢している事をご存じなのですよね。
そこにこだわりがある事も。
ちょっと自己中心的な考え方をされていると思います(腹が立つと皆そうですが)

例えば、20,000円であなたが絶対使わないものをご主人が買ってきたとします。
あなたは別の50,000円のものが欲しくて我慢しているとしたら、その20,000円がもったいないと思いませんか?

「自分のことを解かってない」というご主人の気持ちを分ってあげて下さい。
多分、ご主人の言い方がきつかったのでこんなにも貴女が傷ついたのだと思いますが。

普段、自分のこだわりで我慢し続けている方の気持ちを少し考えられると良いと思います。

10枚の別のものより、1枚のそのブランドのものが必要なのです、彼には。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる