ここから本文です

耐久性の優れた車 こんにちは! 私は都内の大学に通う学生です。 将来、就職...

nip********さん

2011/3/712:41:53

耐久性の優れた車

こんにちは! 私は都内の大学に通う学生です。

将来、就職したら中古車を買おうかと思っています。といってもあまり車に関する知識がなく、バッテリーのジャンピングやタイヤ交換くらいしか経験が

ありません。

中古車市場において、比較的、たくさん出回っていて状態の良いものが手に入る車種は何でしょうか?

まだ家族もいないので、あまり実用性・快適性がない車でも大丈夫です。

中古車は状態もピンキリだと思いますが、回答よろしくお願いします。

補足皆さん回答ありがとうございます

どんな車種に乗りたいか?というと、やはりスポーツカー(スポーティーカー?)に興味があります。

しかし、日本メーカーのラインナップから2ドアクーペはほとんど消えていることから、人気がなくなってしまったのでしょうか

耐久性(あくまでもイメージですが)や贅沢さからいうとクラウンあたりも良いかなと思っています。若造には分不相応かもしれませんが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2011/3/818:04:44

NBロードスターなんていかがでしょうか。
オープンで二人乗りなんて今のうちにしか乗れない可能性が高いのでオススメします。

運転も楽しめると思いますよ。
値段が許せばS2000などもいいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dak********さん

編集あり2011/3/823:40:05

安くて、故障が少なく、錆に強いのはクラウンですが、そのひとつ下の
マークⅡ・クレスタ・チェイサーも良いでしょう 値段は0円に近いものであっても、結構いい状態に戻せるものが多いのが特徴の一つ
です。2.5Lまでなら親の等級と付け替えるとか、共済に加入するとか色々工夫して維持できると思います。
また、車体が安いプログレもいいでしょう。小さなセルシオは作りも良く、当時の先進技術を入れて販売されているため
豪華装備がついています。

補足しました
2ドアクーペのような車は景気がよくないと昔から売れません。買いたくても実用的なRVが売れてしまう。
クラウンは目に見えない部分 屋台骨という部分にコストがかかっていて、鉄板や塗装と価格差は同じ世代のマーク2と比べると年数が経つとわかります。中古で乗るならクラウンがいいとは思います。ただし、クラウンは足が柔らかい。若い人も結構乗っています。スポーティーを求めて乗るなら、アスリートやロイヤルツーリングしかし・・・チェイサーよりはやわらかい。
マーク2の3兄弟のうち若い人向けに売っていたチャイサーはそれに対して足が硬い。
プログレのirバージョンは足が硬いためスポーティーな走りが可能です。
人気があり、少し値段が高くなってしまうけど、ブレビスもそうです。
なんとなく豪華装備でスポーティを求めるならプログレirかブレビスでしょう 当時の戦略車でウールナットやパワーシート ナビに連動するAT等 あまり知られていないけど、同じ世代のクラウンと比べて、こちらの方が豪華装備だと思います。
なおプラットフォームは15クラウンと100マーク2 足回りは15クラウンで固められています。

oia********さん

2011/3/714:36:23

自動車についての知識がないなんてご謙遜を。
タイヤ交換なんて一生に一回もしたことがない人がほとんどだというのに、バッテリーのジャンピングとかいう、30何年か車に乗ってますが初めて聞いた言葉も知ってますし。
車の知識は少々あるようですが、あなたが乗りたい車のイメージが全然伝わってこないんですね。
他人に勧められた車に乗るのではなく、自分でこの車が好きだから乗りたいんだ、という気持ちを持ってもらいたいですね。
そして、車種を決める時にも自分で決められる大人になって下さい。

b_f********さん

編集あり2011/3/911:48:59

そんなのは本当にピンキリなので何とも言えませんよ。
しいて言えば、ホンダは避けたほうが良い(耐久性の面で若干劣る)というくらいでしょうか。
あと、走り屋系に人気のある車種(シルビア・180SXなどのFRスポーツ、インプレッサWRX・ランエボなどのスポーツセダン等)は売価も保険も高いですし、シビアコンディションのものも多いので避けたほうが良いですね。

あとはまあ、新車当時たくさん売れた車は数が多いのでいろいろ選べますけどね。

今お買い得感が高いのはミニバン系でしょうかね。
スモールカーにブームがシフトしてきているので、売れない=安くなるという傾向にはあるようです。
とはいえ、家族がいない人でミニバンってのもどうかと思うので、やっぱりそういうのは考えないで、普通に乗りたい車を選べばいいと思いますけどね。

どちらかというと、中古の場合は車そのものよりも店選びの方が大事です。
車自体は短時間試乗するくらいじゃプロだって正確な状態などわかりませんので、購入してからトラブルが出た時にきちんと対応してくれそうな店を選ぶことですね。
保証がきちんとついていて、店がすぐにつぶれるようなことがなく、店員の態度や姿勢がきちんとしているところを選びましょう。
とりあえず、その辺はディーラー系中古車店などであれば安心ですけどね。

##補足分##
若者の車離れと、排気規制の強化、景気の低迷でスポーツカーはもうからないんですね。

頑丈な2ドアクーペというと、いっそ中古のBMW M3とか、ベンツ SLとか、アウディー TTとかいった輸入車ってのも良いかもしれませんよ。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=BM_S014&AL=1&SORT=...
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=ME_S023&AL=1&SORT=...
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=AD_S026&AL=1&SORT=...

基本的にドイツ車とかは基本構造は頑丈なので、整備をきちんとすれば30年とか余裕で走りますからね。
まあ、電装品とか細かい部分はしょっちゅう壊れますけど、そういうのを自分でちょこちょこ直したりすると、車の知識も向上しますしね。

ちなみに、若いうちなら2シーターのマツダ ロードスターなんかも良いでしょうけど、実用性が皆無に近いので(彼女と二人なら小旅行くらいまではOKですが、友達と出掛けるのはね…)その辺を割り切れるならですね。

あと、国産スポーツカーの中古(シルビア・180SXなど)は基本的に余り状態がよくないものが多く、また保険がべらぼうに高いので、気を付けましょう。
本体価格だけで飛びついてしまうと泣きを見ます。

まあ、FFスポーツ(シビックタイプRとか、スイフトスポーツとか)ならそんなでもないですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる