ここから本文です

うちのハムちゃんはなれている方ですか?

sai********さん

2011/3/715:48:14

うちのハムちゃんはなれている方ですか?

大声で呼ぶと、目をつぶったまま家から顔を出します。
近寄ってきて、指をなめます。
口移しでご飯を食べます。
手を出せば機嫌がよければ上に乗ります。
体を触っても嫌がりません。

しかし外に出すと、呼んでもどっか行ってしまいます。

ここは雛のころから飼っているインコとは違うところです。

でも、やっぱハムちゃんは僕になれていると思っていいんですか
もっと慣れてもらうのはどうしたらいいですか。
今1歳です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハムスターが主さんから逃げたり、手を齧ったりしなければ、主さんに慣れていると思います。

うちのハムスターは、餌の時間でない限りは呼んでも出てきませんし、起きて巣箱の外に出ている時に呼んでも何事もないようにしています。喜んで私の手に乗ってくるのですが、それも餌目当てと思われます…(苦笑)。

ハムスターは、犬のように人間に慣れたり、スキンシップを求めませんし、躾をする事も出来ません。

なので、主さんとの関係は、今のままで良いと思いますよ。

素人の推測ですので、軽く読まれて下さい。

手前味噌ですが、写真は家のハムスターです✿。

ハムスターが主さんから逃げたり、手を齧ったりしなければ、主さんに慣れていると思います。...

質問した人からのコメント

2011/3/13 22:13:19

抱きしめる 回答ありがとうございます。かわいいハムちゃんですね。