ここから本文です

うちのハムちゃんはなれている方ですか?

sai********さん

2011/3/715:48:14

うちのハムちゃんはなれている方ですか?

大声で呼ぶと、目をつぶったまま家から顔を出します。
近寄ってきて、指をなめます。
口移しでご飯を食べます。
手を出せば機嫌がよければ上に乗ります。
体を触っても嫌がりません。

しかし外に出すと、呼んでもどっか行ってしまいます。

ここは雛のころから飼っているインコとは違うところです。

でも、やっぱハムちゃんは僕になれていると思っていいんですか
もっと慣れてもらうのはどうしたらいいですか。
今1歳です。

閲覧数:
123
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハムスターが主さんから逃げたり、手を齧ったりしなければ、主さんに慣れていると思います。

うちのハムスターは、餌の時間でない限りは呼んでも出てきませんし、起きて巣箱の外に出ている時に呼んでも何事もないようにしています。喜んで私の手に乗ってくるのですが、それも餌目当てと思われます…(苦笑)。

ハムスターは、犬のように人間に慣れたり、スキンシップを求めませんし、躾をする事も出来ません。

なので、主さんとの関係は、今のままで良いと思いますよ。

素人の推測ですので、軽く読まれて下さい。

手前味噌ですが、写真は家のハムスターです✿。

ハムスターが主さんから逃げたり、手を齧ったりしなければ、主さんに慣れていると思います。...

質問した人からのコメント

2011/3/13 22:13:19

抱きしめる 回答ありがとうございます。かわいいハムちゃんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_l********さん

2011/3/815:55:38

普通だと思います。

大声で呼ぶ、は何度もしてるとストレスになる可能性がありますよ。
あと口移しは今すぐやめて下さい。病原菌などがハムスター、あなたに行き来してると同じようなものです。

ハムスターは孤独生活を好むので今のままで十分です(`・ω・´)

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2011/3/721:22:27

そうですね、呼んだら寄ってきたり、手に乗せても逃げないなら、質問者様のハムちゃんは適度に慣れているのだと思いますo(^-^)o

ただ、少し気になる点が…
『ご飯を口移しで食べる』とありますが、ハムちゃんと人間、お互いのために、それは止めた方がいいと思います。

口には、たくさんの菌がありますし、例えば質問者様が風邪の菌を持っていたとします…自分は症状が出ていなくても、もしかしたら、ハムちゃんにうつってしまう可能性もあるわけです。

人間は風邪くらいでは簡単に死にませんが、小さいハムちゃんにとっては大変なことです。

質問の趣旨と異なったことを書いてしまい申し訳ありませんが、敢えて書かせて頂きましたm(__)m


ハムちゃんの立場になって考えた愛情込めたお世話で、ハムちゃんとの仲を深めてくださいね(^O^)
…えらそうに言ってすみません(*_*)

ウチの子も1歳過ぎたところです。
少しでも元気に長く、我が家に来て幸せだと思ってもらえるよう、精一杯お世話していきます。

cyorope1118さん

2011/3/716:00:56

私は、saitouakri2000さんのハムちゃんはなれているとおもいます。その訳は、なれていなければ、警戒して、近くに寄って指はなめないとおもうからです。