ここから本文です

医療保険の入院給付金、日額1万円と5千円、どちらか迷っています。

jan********さん

2011/3/716:06:26

医療保険の入院給付金、日額1万円と5千円、どちらか迷っています。

一万円にした方、どういう理由で選びましたか?
5千円にした方、どういう理由で選びましたか?

今は、終身医療保険60歳払い込み日額1万円に夫婦ではいっています。
(夫29歳、妻34歳)
よろしくお願いします。

閲覧数:
823
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2011/3/722:26:21

私は730日型1万円持っています。

高額療養費で月約81,000円必要ですので30日で割ると2,700円/日
食費780円
部屋代5,000円
雑費
以上の理由で日額1万円持っています。
部屋代がかからなければ給与の4割減にあてれます。

部屋代や給与減のことを考えないなら5,000円でもいいと思いますが、まず無料部屋には入れないと思っていたほうがいいと思います。あくまで待つことはないでしょうから。
まだ老後まで年数があるので少子高齢化医療費増に備えて1万を勧めます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/3/800:39:23

私は保険屋さんからこういう説明を受けました。

1日1万円と5千円とを比べた場合、60才払込までに支払う保険料の差額がほぼ倍違う。
(たしか5000円だと90万、10000円だと180万くらいの支払いだったと思います。)

○差額の90万、元をとろうと思ったら、180日以上入院しないと、1日10000円にする意味がない。
○そもそも、健康保険の高額療養費制度で、医療費の自己負担は1ヶ月8万と上限が決まっている。
○最近は、入院は短期化している。

等々の理由で、1日5000円で充分だ、と説明を受けました。

なるほど、と思いましたが、よーく考えてみると、
だったら、1日5000円の保険と、1日0円の保険(加入しないと言うこと)を比べたら、上に挙げた同じ理由で
1日0円でも充分じゃないか、と思うようになり、
結局、医療保険には加入していません。

保険屋さんのおかげで、公的な制度で、恐れるほど医療にお金が掛からないことや、民間の医療保険は、元をとることがほとんどないことを知り、有り難かったです。

あなた方は夫婦で60才までに、総額いくら保険料を支払いますか?

例えば2週間の入院を夫婦で合わせて何回以上しないと元がとれませんか?で、それだけ入院する自信はありますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2011/3/718:05:14

1万円くらいあれば、入院費用は給付金だけで賄える場合があります。
手術給付金+入院給付金で入院日数分の給付かあるので、安心です。

5000円ではちょっと足りないです。7000円くらいから1万円はほしいです。
(経験上)