ここから本文です

将棋は最高9段ですよね。それより強い名人や竜王は段位で言うなら何段になります...

sac********さん

2011/3/716:25:49

将棋は最高9段ですよね。それより強い名人や竜王は段位で言うなら何段になりますか?

閲覧数:
6,137
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2011/3/718:27:29

竜王戦が出来る前に十段戦がありました。
永世十段
十段位を10期獲得した棋士には、永世称号である永世十段が与えられる(前身の九段戦も含んで数える)。永世十段の資格を持つ棋士は大山康晴、中原誠の2名。なお、塚田正夫は、前身の九段戦で永世九段(3連覇で獲得)の資格を得ており、没後に名誉十段を追贈された。
以上のように十段はタイトルの一つでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2011/3/1022:59:09

タイトルと段位は基本的には別物と考えた方が良いでしょう。
例えば広瀬王位は、段位で言えばまだ七段です。

dry********さん

2011/3/805:10:52

竜王は十段くらいで、名人は十二段くらいだと思います。

しかし、過去のタイトル獲得者も年齢により棋力は落ちま
すので、実際には九段より伸び盛りの四段の方が強い場
合もあります。

段位はあまり参考にはなりませんが、A級八段はやはり最
強の棋士の集まりですね。

kam********さん

2011/3/719:30:06

竜王は9段〜名人くらいだと個人的に思います。
名人は将棋界最高なので段位はありません。

him********さん

2011/3/716:51:07

九段です。それが最高の段位ですから。

ちなみに名人や竜王を一概に九段の上に置いてしまうのはちょっと誤解があります。九段の昇段資格は
竜王位2期獲得
名人位1期獲得
タイトル3期獲得
のいずれかです。竜王1期獲得では九段の資格を得ることができません。

sae********さん

2011/3/716:50:08

段位は9段です
名人や竜王はタイトル戦で勝った者に与えられる称号で
段位とは異なるものです