ここから本文です

リノベーションとリフォームの違いは、なんでしょうか?

sai********さん

2011/3/720:38:15

リノベーションとリフォームの違いは、なんでしょうか?

閲覧数:
1,390
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cin********さん

2011/3/723:32:10

リノベーションは使用用途を変更する改装。
リフォームは変えない改装。

例えば、店舗だった建物を住居に改装するのがリノベーション。

本来はこうっだったものが、リノベーションという言葉が独り歩きして
普通の改装にもリノベーションという言葉を使う人がでてきています。

僕は違和感を感じますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rat********さん

2011/3/909:44:31

リノベーション…大規模、新築時の性能以上
リフォーム…小規模、新築時の性能と同等もしくは以下

大規模リフォームは大規模改修したけど
新築時の性能と同等もしくは以下ということです。

yuk********さん

2011/3/721:01:37

表現方法だよ

昔は「改築・増改築・修理・改修・改装」等
ちょっと前から今は「リフォーム」で上記の事を簡単に表現
最近は「リノベーション」と表現を換え、「リフォーム」と言うありふれてきた言葉から新鮮味を出そうとしてるだけ。

サイト検索するとその違いを述べているのを見かけるが、所詮は「修理・改築」と言うこと。