ここから本文です

高麗人参エキスは、妊娠中に飲んでも大丈夫ですか?

nam********さん

2011/3/721:36:04

高麗人参エキスは、妊娠中に飲んでも大丈夫ですか?

私が妊娠したので、飲みなさいといって
栄養食品が好きな母が、高麗人参エキスをくれました。
一和というメーカーのもので、苦くてドロッとしてます。
インターネットで調べたら、1瓶8万円もするので驚きましたが、
毎日少しづつ飲んでいます。
が、現在14週目で、妊娠についていろいろ勉強するにつれ
食べてはいけない物がけっこうある事を知り、
高麗人参も不安になってきました;
飲んだほうが良いのか、悪いのか、教えてください。。
ちなみに、姉も妊娠中に母からもらって飲んでましたが、
子供はアレルギーがなく健康だって喜んでました。
宜しくお願いします!

閲覧数:
9,037
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cco********さん

2011/3/801:00:41

そういったものは高麗人参エキスだけでなく、ほかのものも入っている可能性もあるので、産婦人科のお医者さんに確認された方がいいですよ。
高麗人参については、国立健康・栄養研究所にあるデータベースによると、「妊娠中・授乳中および小児に対する安全性については信頼できるデータがないので使用を避けること。また、出血時、血栓症患者、高血圧の人には禁忌とされている。」とあります。

妊娠中、バランスのいい食生活をしているなら、ほかに何かを足すことはありません。
葉酸サプリなどを取るというくらいならいいでしょうが、ビタミン剤やほかのサプリなどを多数飲んでいると、栄養の過剰摂取となる場合もあります。
子供のアレルギーについても、妊娠中の母親が食べたものが影響するわけではありません。
あまり神経質にならず、いつもきちんとした食事を摂っているなら、それを継続されるのでかまいませんよ。

質問した人からのコメント

2011/3/13 11:18:17

降参 メーカーに問い合わせしたら、他のものは何も入ってないとの事でしたが‥
病院でも確認してみます。
私もサプリに頼りたくないのですが、8万もするから飲まないと母に悪くて。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

okf********さん

2011/3/723:22:35

ただの根菜ですからねぇ。

大根やゴボウを食べるのと一緒ですよ。

まぁ、エキスということで、訳の分からない成分が入っていて、心配ならやめたらいいかと思います。

質問者さんの体調が良くなっていて、快適な妊婦生活を送ることができているのであれば、続けて飲んでもいいと思います。

言うほど、妊婦さんが食べちゃいけないものってありませんよ。