ここから本文です

印鑑紛失してしまった後の印鑑変更手続きについて

nap********さん

2011/3/721:49:40

印鑑紛失してしまった後の印鑑変更手続きについて

銀行の手続きについて詳しくないので教えていただけるとうれしいです。

契約変更をしないといけなくなったのですが
過去にキャッシュカードと印鑑を無くしてしまって
(この引き落としでしか使ってないため利用停止にはしたのですが、変更の手続きを先延ばしにしてました)
今の新しい印鑑では今の口座が使えない状態になってしまいました。

今使っている口座は地元のみずほ銀行なんですが
県外の大学に出てしまって帰るには少し大変です
そこで今取扱店となっている地元のみずほ銀行以外の支店で
印鑑の変更ができるかを教えていただきたいと思います。

現在手元には通帳、身分証明できるもの(免許)、新しい印鑑はあります。

電話で確認しろというこという意見はごもっともですが
教えていただける人がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

あと口座を作ったときの身分証明にはパスポートで行ったんですが
パスポートの期限が切れてしまってこれでは確認が取れません
この場合免許や保険証等でも何とかなりますか??
併せてお答えいただけるとうれしいです。

できるだけ速くこの問題を解決したいので
ベストアンサーはいち早く問題解決に役立つ回答をしていただいた方を
選ばせてもらいます。

以上の条件では情報不足でしたらご指摘下さい
直ちに補足させていただきます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
966
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2011/3/723:00:33

キャッシュカードの再発行と改印手続きをしたいのですね?
管轄支店でなくても出来ますよ!
ただ一つ気になったのは、ご実家の最寄支店で作成したままになっていませんか?現住所に住所変更しましたか?免許証は現住所ですか?
キャッシュカードは、後日現住所への郵送です。転送不可ですし、免許証と現住所が異なれば本人確認が出来ないです。
もし住所変更していなければ、現住所の最寄支店へ行き住所変更と共に上記の手続きをして下さい。
持ち物は、通帳+新印鑑+本人確認書類です!
住民票を実家のままにしている場合は、公共料金の領収書を持参して下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/8 12:07:34

成功 迅速な回答ありがとうございます。
複数のわかりやすい回答をしていただきましたが
予告通り先に回答をしていただいた方をベストアンサーとさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/3/806:46:46

みずほ銀行では印鑑変更などの各種手続きは取引支店でなくても手続きは可能です。①通帳と②新しく登録する印鑑、③免許証などの本人確認資料を持参します。確認資料は有効期限内ならば免許証で十分です。保険証でも構いませんが、できるだけ顔写真付きのものが望ましいです。状況によって住所変更等、ほかに手続きが必要な場合もありますが、上記3点を持参すれば大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる