登記事項要約書の権利部所有権が昭和59年から市になっている宅地。かなりボロい住居建物も建ったままなのですが、この土地(物件?)を買ったり借りたりする方法はありますか?ご存知の方よろしくお願い致しますm(__

登記事項要約書の権利部所有権が昭和59年から市になっている宅地。かなりボロい住居建物も建ったままなのですが、この土地(物件?)を買ったり借りたりする方法はありますか?ご存知の方よろしくお願い致しますm(__

不動産247閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

不動産業者です。 道路や再開発の代替え地用に市が取得した物件や市営住宅で一戸建てかな?結構ありますよね~。そんな家!市に問い合わせたりすると簡単に教えてくれますよ。取得方法!基本は入札になる事が多いみたいですけどね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございましたm(__)m 素人の私にもわかりやすく説明して下さり本当に感謝です。 oiaauo7707さん、game7chanさんのご回答とてもありがたかったです。 プロフィールを拝見して、お二人の知恵コインの量に唖然。。すごい知識量ですね。。。 ベストアンサーを1つになんて本当は絞れなかったのですが、、今回は不動産業者さんの立場から “市~簡単に教えてくれますよ”と言って下さったyoyogi800さんにさせていただきますm(__)

その他の回答(2件)

0

昭和59年ってことはおそらく用地買収か何かで市が購入したものの塩漬けになってるんですかね。 差し押さえ物件をそれだけの期間放置しておくことはありえません。 ただ、その財産を処分するためにはおそらく市議会を通さなければならないでしょうし、販売方式も公売になるでしょうから、貴方が買える保証は一切ありません。そもそも役所は自分の非をなかなか認めませんから(笑)、例え長い間放置されているとしても、貴方の申し出自体が拒否される可能性が高いと思います。借りるのも同じ理由で無理です。

0

多分、市税滞納で差し押さえられたものでしょう。 市のホームページなどに公売情報が出ますのでこまめにチェックすることですね。 購入するためには入札に参加して落札することです。 借用することはできないでしょう。