ここから本文です

法人会社の役員をしていても個人事業主、になれるのですか?

drt********さん

2011/3/723:33:10

法人会社の役員をしていても個人事業主、になれるのですか?

以前も質問された方がいましたが、

法人会社の役員をしていても他会社の役員及び個人事業主、になれるのですか?

という質問に対し、

定款に規定がない場合は、可能です。なれます!また、個人事業も可能です。

という回答がありました。

法人会社の定款に規定(どういうものですか?)が無ければ、その役員の方が税務署に開業届けを出して個人事業主になれるのでしょうか?

何か具体的な根拠を教えて頂けますか?

宜しくお願い致します。

補足競業とか利益相反、という話を知り合いからも聞いたのですが、具体的にどうであるとそうみなされるのでしょうか?

この質問は、pai********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

リクエストマッチ

2011/3/821:07:11

A)私は個人事業を行っており、会社の代表取締役社長も勤めています。

元々、私は個人事業を行っており、8年前に会社(管理会社)を作りました。
個人事業の所得と会社から、毎月、役員報酬を受け取りっている為、合計し、毎年、確定申告を行っています。会社の定款には、何の規定もありません。
*定款とは・・・会社の事業・目的のこと。

B)「競業とか利益相反」の問題が生じるのは、定款に規定がなくても他の役員(取締役員)がクレームを付けた場合、「競業とか利益相反」の問題が生じると思います。

*その他、「利益相反」に付いて・・・これは別の問題です。
例えば、個人の土地を高額な価格で会社が買い取った場合、「利益相反」の問題となります。これは会社の利益に反する取引となるのですが全く別の問題です。

質問した人からのコメント

2011/3/8 21:09:52

親切なご返答、誠にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfo********さん

2011/3/802:16:48

競業とか利益相反とかでなければ、基本おけ。ただ個人事業主になるんを制限する定めが定款にあれば別。取締役には定款遵守義務あるもの。

あと、個人事業は役員とは違うもの、役員兼務禁止でも個人事業にはなれるで。

cer********さん

2011/3/800:08:03

定款をみたことないんでしょうか? 役員なのに?
名前だけ貸してる役員でしょうか?

定款というのは会社内憲法みたなもので、会社を作るときに必ず書かねばなりません。
この会社内憲法で他社の役員兼務禁止と書かれていなければ、あなたをしばるものは何もありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる