ここから本文です

翌月の月数だけを表示させるには?

wakaba_shioさん

2011/3/723:45:31

翌月の月数だけを表示させるには?

セルA1に日付「2011/2/25」が入っているとして、
セルB2に翌月の月数だけを表示したいのです。

分かりにくい説明なので補足を。。。

セルA1=2011年2月25日は「3」月分だとB1に表示したい。
仮にセルA1=2010年12月25日なら、「1」月と表示したい。

B1を「=MONTH(A1)+1」にすると、A1が12月の時、「13」となってしまいます。

翌月の25日でも翌月の末日でもなく、翌月の月数だけを表示させるには
どうしたら良いですか??

初心者にもわかるように詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,645
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meruhana99さん

2011/3/816:10:32

1ヶ月後を出すのでEdate関数を使うだけですよ。
こういう場合は翌月の日付が出るように計算し、表示を「月」にするんです。

式は=EDATE(A1,1) だけです。

で、表示形式をユーザー定義でmにしてください。

参考までにどうぞ。よくわかると思います。
Excel:○年後、○ヶ月後、○日後をだしたい
http://office-qa.com/Excel/ex88.htm

質問した人からのコメント

2011/3/12 00:15:28

感謝 どちらのご回答も目からウロコでした!
回答くださった方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abenddunkelさん

2011/3/800:00:06

もっと良い方法があるかもしれませんが、一例です。

月数の場合、MONTH()関数が返す値は1~12なので、+1すると2~13になりますね。
つまり、「月数+1」が13の時だけは1にする条件文(if文)を作ればよいのではないでしょうか。

こんな感じです。

=IF(MONTH(A1)+1=13,1,MONTH(A1)+1)

これは、MONTH(A1)+1が13の時は1を、それ以外の時はMONTH(A1)+1の値を返す条件式です。

試してみてくださいね。