ここから本文です

WAIS-Ⅲの結果について教えてください。 結果の報告書を貰ったのですが普通がど...

ses********さん

2011/3/723:51:51

WAIS-Ⅲの結果について教えてください。

結果の報告書を貰ったのですが普通がどの程度なのか等、未だにさっぱり解りません。
とりあえず発達障害ではあるみたいです。
①言語性IQ93
動作性IQ59
全検査IQ74

②言語理解100
知覚統合55
作動記憶74
処理速度69

③言語性:〈単語〉10〈類似〉12 〈算数〉4 〈数唱〉7 〈知識〉8 〈理解〉12 〈語音整列〉7

そして動作性はかなり酷いです。

④動作性〈絵画完成〉4 〈符号〉4 〈積木模様〉2 〈行列推理〉2 〈絵画配列〉6 〈記号探し〉5 〈組合せ〉2

言語性下位項目、類似、理解がよく単語、知識、数唱、語音整列が標準レベルで算数が低い。

言語の概念形成が高く論理的思考ができ社会的関係の理解もある。聴覚からの短文情報は処理できるが長文になると処理が困難。動作性下位項目ではすべての項目が標準レベルより低い。習慣的な場面では適応できるが日常と違う事が起きるとうまく対処できなくなることが推測される。聴覚からの情報の処理が苦手なため話している内容を理解できず困ったことが起きやすいとのことです。これってかなりヤバイですか?やばいですよね。言語性はまだいいほうなのですか?もっと詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2011/3/819:44:20

検査の数値のみをもっていろいろ判断することは好ましくありません。
検査をするときは、結果だけを採点するのではなく、「苦手そうかな」とか、「張り切ってやっている」という部分を観察しながら行いますし、点数にならなかった回答でも、内容を吟味して参考にして検査レポートを書きます。

「言語の概念形・・・」と質問の中にある記載はそういったレポートを写したものであれば、そういうことでしょう。

ただ、その意味するところが良くお分かりにならなかったと思います。

①言語性・・・②言語理解・・・とある数字は、100が平均になります。
③単語・・・以下は10が平均となります。

言葉の理解に関係ある言語性が93ということは、ほぼ平均に収まっていると言うことです。50%の人が90-110の間に入ると思ってください。
それにくらべて、動作性が低いと言うことは、能力のバランスが非常に悪いと言うことです。「ヤバイ」ですかとのご質問ですが、「いろいろ苦労されていますね」と私ならお答えします。黒板を写すことが苦手だったかもしれませんし、算数問題は何度読み返しても問題の意味が分かりにくかったかもしれません。(あくまでも一般的な推測です)
このようなパターンであれば言葉や知識は普通なので、「どうしてこれが分かっているのにこれができないの」って言われてきた方もいます。

言語性と動作性がこれだけ差があると、全検査IQはあてになりません。

アドバスとしては、普通に言葉を理解する力はあるけど、せかされたり、慣れないと相手の言っていることを理解できにくいので、メモを取ったりした方が良いかもしれません。物ごとの手順も、メモに書きだして整理して手を付けた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/14 17:28:09

私の場合、どう部屋を片付けていいか解らなかったり、学生時代ノートをとるのは普通にできてました。仕事面では、メモは絶対にとります。指示されたことがすぐに理解できなかったり作業も不器用でままならず。アドバイスありがとうございます。がんばります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる