ここから本文です

Invokeして呼び出しているdllが持っているExceptionを取得することはできますか?

nak********さん

2011/3/801:09:43

Invokeして呼び出しているdllが持っているExceptionを取得することはできますか?

言語:C#
取りこんでいるdllファイル:.NET用



dllファイルを直接参照したくなくて、Invokeして呼び出しています。
dllの中に、ApplicationExceptionを継承した、dll用の例外クラスがあります。

dllを呼び出した際に、そのdllの例外を取得することはできますか?
(ちなみに、.netのExceptionで捕まえるのではなく、そのdllの例外のみをcatchしたいです。)

知識がないため、説明がわかりづらいかもしれません。
その際は補足します。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,394
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Invoke を使うと言う事は、DLL を 動的に非同期で呼び出すと言うことです。
そして、DLL 内で発生した例外を、DLL を呼び出した側の処理部に通知したい、と言う質問ですね。




[ 一般のDLL呼び出しの場合 ]

Invokeは使わず、そのままDLLを呼び出す場合は、普通にエクスポート(外部公開)するメソッドの出力用引数か、戻り値として、呼び出し元に通知するだけです。
メソッドの普通の使い方です。
Exception等の例外で発生するクラスも、C# で使われる一般のクラスと同じですから、メソッドの引数や戻り値で、メソッドを呼び出している側の処理部に返信することが可能です。

「いや、Invokeで呼び出す場合を質問しているのですが」と言われるでしょう。
ここでは、Invoke を使う場合でも、「Exception等は、C# で使われる一般のクラスと同じ扱いと言う事を頭の中に置いておいてほしい」と言いたかっただけです(前置きの話し)。




[ InvokeでののDLL呼び出し ]

Invoke を使う場合は、普通のメソッドの取り扱いと異なるので、やっかいです。
Invoke では、たぶん、呼び出し元への情報(Exception に限らず、データー全般)を返却するのは、無理だと思います。
そこで、Invoke では無く、BeginInvoke と EndInvoke の組み合わせを使います。
BeginInvoke と EndInvoke のキーワードで検索すれば、サンプルコードが見つかります。
BeginInvoke と EndInvoke の組み合わせは、呼び出し元への情報を返信するための非同期呼び出し用の機能です。
よって、サンプルコードを見つけて、その返信情報として、DLL 内で発生した例外の情報を通達すれば良いです。

ただし、複数の情報を返信したい場合は、object型の配列にしたり、少し難しく感じるかも知れません。
よって、サンプルを実際に実行してみてから、それをいじくりながら理解した方が良いかも知れません。

質問した人からのコメント

2011/3/9 00:19:40

降参 ありがとうございます!
今日近々の仕事が入ってしまったのでそちらが終わり次第、調査してみます!

また関連して、C#のDLLの呼び出しについて、また質問を投稿したので、
もしよろしければそちらもご回答お願いします(^_^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる